« オールアバウト | トップページ | 悪夢 »

2006年11月13日 (月)

JMM七周年&BAMBOLEO

どちらのブログに書くべきか、悩みつつも・・・。

とりあえずこちらに記してみる。

さて、行って来ました。

The 7th Anniversary Night of JMM
 ~JMM writers talk & BAMBOLEO Live~

JMM7周年を記念して村上龍さんとJMM寄稿家の皆さんとのトークショー&BAMBOLEOのライブ。

一応JMM寄稿家に入れてもらっているのだが、金融経済の専門家の皆様とは違い、ワタクシ「寄稿家」というよりは「奇行家」の類なり。

寄稿回数も本年はいまだ2回という不良ぶり。

「え?今年書いてましたっけ?」というツッコミを編集のM氏から受けるほど。

お誘いをいただきながらも、いくら厚顔のワタクシでも恐縮するさ。

でもね。

興味があったのですよ。一度も会った事の無い寄稿家の方がどんな方なのか。

実は以前地下鉄で隣に座った方が、JMM寄稿家だけが見られるバージョンのメールのプリントを持っていたのです。

声をかけようかと思いつつ、隣の座席の人の読んでいるものをチラ見して「JMM寄稿家の方ですよね!」と声をかけるのもなんだし・・・。

あのお方が一体どなたなのか知りたかったのです。

そして、BAMBOLEOのライブが聴きたかったのです。

そして、久々に生・村上龍さんのご尊顔を拝したかったのです。これを逃すと一生そのチャンスはなさそうな予感がしたもんで。

それにしても自分の不良っぷりを考えると、本当に参加しても良いものかどうか・・・。

いつもお世話になりっぱなしの真壁さんに「いらっしゃいますか?」などと伺いつつ。

(そりゃ真壁さんが参加されるのは当然だと思いつつ・・・)。

さんざん悩みつつ・・・

結局ちゃっかり参加することに。(これを厚顔というのだな)。

そして、直前までトークショーの壇上に上るとは思っていなかったんですが・・・。

なりゆきで、いや、龍さん&スタッフの皆さんに気を遣っていただき壇上に。

普段、人に質問するのが仕事なんで、質問されるのは本当に苦手なんですよね。

たまに立場が逆転すると勉強になります。はい。

で、しょっぱな村上さんに「成功あるいはサバイブしてきた理由は?」

というようなことを聞かれて、

「サバイブしていないですね。新聞の求人欄を真剣に読んでます」と答えた。

龍さん「話題をかえましょうか」

あ~。やっちまった。いきなり盛り下げてどうする(^^;)

その後もリカバーできず、村上さん山崎さんの質問にどんどん話したかった方向とは違う展開に・・・。

終わってみれば壇上に上る直前に「あれを話そう」と思っていたことは一つも話せず。

集中力なさすぎな自分。インタビューされるのに慣れてなさすぎな自分。とほほ。

いい勉強になりました。

☆そんなプチ・ブルーなワタクシの気分をぶっ飛ばすかのように、BAMBOLEOのライブは素晴らしく、凄まじい迫力。先日のジョアンのライブとは好対照。

龍さんに簡単なステップを教えていただきワタクシも編集のTさんとフロアに出てみました。

JMM読者の皆さんも最後はほぼ全員立ち上がりフィナーレ。

そして・・・最初から最後まで踊り続けた津田栄さんのパワーにはただただ脱帽。

金曜日もBAMBOLEOのライブにいらしたのだとか。

津田さんとは初対面だったのですが、本当に楽しい方でした。

☆猛烈にキューバに行きたくなりました。

先日深夜にNHKでキューバの旧市街の映像を流しているのを見て、撮影旅行に行きたくなっていたのですが、本日完璧なる「キューバに行きたい病」にかかりました。

「理由を作って訪れたい場所」現在トップ。

☆ところで、今回の会場は六本木。

下町暮らしのワタクシからすると、別世界なんですよね六本木って。

次回は北千住とか、町屋とか、青森とか五所川原なんかで開催するのも良いんじゃないかと思った次第。

六本木からでは見えないことって多いんじゃないかな。

なんてね・・・。

☆本日の決意☆

来年はもっと書きます!

ところで・・・電車で隣に座ったお方は?!

本日の参加者にはいらっしゃらず・・・。

謎ときは次回の集い(あるのか?)に持ち越しとなった。

☆追記

その後調べたら・・・今年は4回書いていました・・・・・。

|

« オールアバウト | トップページ | 悪夢 »

コメント

私もThe 7th Anniversary Night of JMM
 ~JMM writers talk & BAMBOLEO Live~に行きました。
渡辺さんのお話は決して場を盛り下げたりしていませんでいたよ。
楽しく聞かせて頂きました。

寄稿家の山崎さんが成功者の特徴は「わがまま、明るい、ケチ、せっかち、スケベ」(だったかな?)と言っていたのが面白くて、忘れられません。

昨日渡辺さんのお顔を拝見して、ブログの存在を初めて知りました。これから拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。

投稿: m.o | 2006年11月13日 (月) 21時43分

☆m.oさま
あぁ、優しいコメントを寄せてくださって感激です!
本当にありがとうございます。

寄稿家の皆さんすごい経歴の方ばかりで
ワタシだけ何だかしょぼい話でスイマセン!!って感じだったんですよね。
(^^;)
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
エネルギーに満ちたド迫力のライブでしたね。

これからも時々ブログ覗いてください。
こちらのブログと
それから更にユルネタの
http://takakowatanabe.cocolog-nifty.com/photoblog/
二つ書いています。

ヨロシクお願いいたします。
(^^)

投稿: takako watanabe | 2006年11月14日 (火) 00時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« オールアバウト | トップページ | 悪夢 »