« 米コダックが破産法11条の適用を申請 | トップページ | 万惣フルーツパーラーが全店休業へ »

2012年1月22日 (日)

つれづれ<Facebookのあれこれ>

Facebookを使い始めて約1年。

最近、友人でも始める人が急激に増えて、お互い近況を知らせ合ったり、懐かしい友人や元同僚との交流が復活したりと楽しく便利に使っています。

私の場合、友人とプライベートなやりとりをしているので、(自分だけでなく友人のプライバシーを不用意に知らない人にさらすことを防ぐ意味でも)基本的には実際に会ったことがある人、気が合う人とだけ「友達」になることにしています。

以前も書きましたが、こうしたネットサービスが発達すればするほどリアルな人間同士のお付き合いが大切になってきます。

そこを一切抜きにしてネットサービスを無暗に活用しても人間関係もビジネスも上手くいくとは思えません。

また、本業の仕事ぶりが酷かったら、いくらネットでのPRやマーケティングをやってみたところで……。

しかし、そのあたりをかなり勘違いしているように見える人も。

FB利用者の分母が増えれば、当然そういう人も比例して増えるのでしょうが、いわゆるFBをビジネスに活用することを目的としたセミナーの弊害のようなものも一部感じられます。

そんな人たちの押し売り的マーケティングや、数稼ぎの友達申請に少々うんざりしていた折、いつもお世話になっている名物編集長さんから本が届きました。

とても分かりやすいタイトル。そして分かりやすい内容でした。

「人が人を呼ぶ『フェイスブック』の最新活用事例と最強のツール活用法満載。」

と、帯にはなかなか刺激的な言葉がありましたが、FBをうまく使いこなすハウツー本ではなく、FBを使って本業のビジネスをうまくやることを目的にしている本。

FBは売り込みやセールスを極端に嫌うメディアだという件には全く同感。

FBはあくまでツールであって、肝心なのは発信するコンテンツの中身と商売の真面目さというところに大いに共感しました。

FBをこれからビジネスにどんどん活用したいと思っている人はもちろん、様々な活用セミナーなどで学んで自分はFBをビジネスに活用しまくっている!と思っている人こそ一読する価値がありそう。

とてもシンプルで分かりやすくまとまっていて、FBをはじめとするネットを利用した集客だけでなく、商売の基本を見直すのにも良い本だと思います。

*******************************

が、しかし。

この本をまるまる全てその通りに実践するのもつまらないかなとも思います。

なぜなら、私がこれまで会った成功者の多くが、誰かの言うことをそっくりそのまま実践するような人達ではないからです(笑)

この本にあるような基本を押さえた上で、あえてそこから外れても自分のポリシーを貫いたり、独自のマーケティングを考える人がビジネスでも成功するような気もします☆

【送料無料】Facebook...

【送料無料】Facebook...
価格:1,500円(税込、送料別)

|

« 米コダックが破産法11条の適用を申請 | トップページ | 万惣フルーツパーラーが全店休業へ »

コメント

「なぜなら、私がこれまで会った成功者の多くが、誰かの言うことをそっくりそのまま実践するような人達ではないからです(笑)」
なるほど、そうですよねー。基本おさえながら、オリジナリティー出していけるように、やってみます。
アドヴァイスありがとうございました。

投稿: 新しいビジネスモデルくん | 2012年2月 3日 (金) 11時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 米コダックが破産法11条の適用を申請 | トップページ | 万惣フルーツパーラーが全店休業へ »