« ブラッサイ展 | トップページ | ビギナーコース卒業 »

2005年9月25日 (日)

モノクロプリント

今月の写真教室はビギナーコース最後の授業なので、機会があれば先生方に最近撮ったモノクロも見ていただこうと、少し大きめにプリントをオーダーしてみた。

が~ん。

どうしたもんかね~。

ラボ問題再燃。

フィルムの傷、シミ・・・。なんでや。

ちょうど、今月発売の日本カメラの付録にラボ特集があったので、参考にしつつ、もう少し彷徨ってみますか・・・。

やっぱり最後は自分でやるしかないのかねぇ。

自分でやって傷やシミつけたらあきらめつくもんね・・・。

ラボ・ジプシー!フォ~っ!!(涙)

|

« ブラッサイ展 | トップページ | ビギナーコース卒業 »

コメント

セイ・セイ・セイ(HGつながり)!ラボってそういうもんなんですかぁ?ラボ任せの伸ばしはやったことがないので・・・。
モノクロも自分でやるとなると結構大変でして、場所や機材の問題をクリアしても、実作業でホコリや傷との格闘になります。
もともと暗室の中での作業ですから、「上手く焼けた!」と思っても水洗いの段階で一点ホコリの写り込みを見つけるなんてことは良くあります。スポッティング(絵の具のようなものでホコリを上手くぼかす行為)をやるのも精神的に苦痛なので、もう一度焼きなおしたりして、結局ワンショットに何枚(で済めばいいですが)もの印画紙を使うことになります。
デジカメがプロにも受けているのはこういうところに理由があったりするのでしょうね(写したものをその場で確認なんてのはプロにはどうでもいいことでしょうから)。

投稿: Lostcolors | 2005年9月26日 (月) 14時00分

こんにちは
ほんとは自分でやるのがモノクロは一番楽しめるというのは分かってるのですが
なかなか面倒くさくて、やはりラボにだしています。
一応プロラボに。しかもメールオーダーで。僕の住んでる所は、秘境の様な所な
のです(-_-;)
現像が上がって郵送されるまで、時間のかかる事。1週間位かかりますね。
でも、デジタルのモノクロでは満足できないんですよね。
デジカメなら傷なんて、ちょこちょこと治せるんですよね。あー、迷いますね

投稿: こうせい | 2005年9月26日 (月) 17時08分

フィルム現像までやると精神的に楽になりますよ。
それを読み込んでデジタル化すれば半分以上できたことになります。
そこから選んで現像を頼んでも良いでしょう。
ただし、仕上がりの満足具合は保証できません。
二ヶ月に一日でもレンタル暗室と言う手もあります。
カメラを買うより暗室用品を揃える方が楽しいかも知れません。
わたしは約、撮影1:暗室作業3の割合です。

投稿: staka | 2005年9月26日 (月) 21時23分

おー、皆様、自分で暗室作業をなさっているのですね。
引き伸ばし機なんかよりもエプソンのPX-5500が欲しいのじゃ、なんて考えている私は亀爺失格ですね。
感心することしきり、反省することしきり、です。

投稿: kobakawa | 2005年9月26日 (月) 21時51分

ラボ問題、再燃ですか・・・(^_^;)
モノクロを出すなら渋谷のラボテイクが良いと思いますよ。
とりあえず現像して、スキャンして何が撮れてるか確認して、
お気に入りをプリントに出す・・・この流れが良いんじゃないでしょうか?
もちろん・・・「プリントを楽しんでみたい!」ということであれば、
アドバイスしますよ。試しに横浜までいらっしゃいますか?

投稿: haru | 2005年9月26日 (月) 23時53分

先日某ハードゲイなHGさん撮影しましたよ(笑)
っていいましたっけかね。

9月後半は1週間ぐらい休めそうだったので、南の島に逃亡しようとしてたのですが、わたしも結局断念して仕事してました...
結局この夏は仕事しかした記憶がありません....(^^;


そんな愚痴はさておき、提案を一つ、モノクロ暗室作業の教室に通って一度体験するってのはどうでしょう?(笑)
僕が行ってた学校にそんな短期コースがありましたよ。
なんなら紹介しますが..

私は....暗室作業はすきだったんですが、もう何年もやってないですねぇ。。。。。(^^;;;


ところでデジカメについてすこし。
(ヘタレプロの1意見で、総意ではないので軽く聞き流してください(^^; )
仕事でデジカメ使う(要求される)のは、コストとスピードですかね。
プロラボは土日休みですしね。デジだと土曜も日曜も昼も夜も関係ないです........
いいんだか悪いんだか....

あと撮影内容によりますが、「写したものをその場で確認」ってのも結構重要です。
フィルムでもポラをきりますからね。ポラ待ちの時間はないは、ポラと違って本番データとして使えるので、クライアントの現場での確認時も問題がすくないですしね。(^o^)
まぁあとその場で確認出来るのは精神衛生上もへたれプロには良い気がします...(^^;

投稿: こうの | 2005年9月27日 (火) 03時53分


★lostcolorsさま
そういうもんなんですよぉ~、フォ~ッ!(←??)
いやいや、もう少しがんばって探します(苦笑)
やっぱり自分で焼くと大変なんですよね。
私は枚数も沢山とるほうなので、
自分で暗室に入りだしたら
全く寝る間も無くなる気がします・・・。
デジカメもね~。う~ん。
デジカメでモノクロというのは
知識不足かもしれませんが、なんだか抵抗があるんですよね~。

いや~、悩みはつきないっす(涙)

投稿: takako watanabe | 2005年9月27日 (火) 14時11分

★こうせいさん
私も根気強く探してみます。
自分で作業をすると、まとまった時間が無い時には
一週間なんてもんじゃなく、
一ヶ月くらい放置することになったりしそうな予感ですしね(苦笑)

投稿: takako watanabe | 2005年9月27日 (火) 14時15分

★stakaさん
そうですね~。
スキャニングでチョイスしてから、
自分で焼くという手もありますね。
それにしても・・・暗室用品をそろえる楽しみもあるですか!?
暗室用品トラップ~??
おそろしや。

投稿: takako watanabe | 2005年9月27日 (火) 14時17分

★haruさん
テラウチ先生にもプリントの状態、指摘されました。
これ自分で焼いたの?やり直した方がいいよって(苦笑)

今度、暗室作業教えてもらうかもしれません~。
ヨロシクです。

投稿: takako watanabe | 2005年9月27日 (火) 14時22分

★kobakawaさま
引き伸ばし機よりエプソンのPX-5500ですか。
いや~・・・PX-5500私も欲しいっす!!!(笑)

投稿: takako watanabe | 2005年9月27日 (火) 14時29分

★こうのさん
HGさん撮影したんですか~、
私も行きたかったですよぉ~、フォ~っ!!

夏休み返上で仕事なんて、そろそろポルシェ納車も近い!?

モノクロ教室か、ワークショップ、
一度参加してみようかなと思ってます。
お勧め、教えてくださいませ。

「写したものをその場で確認」って確かに大切な気がします。
う~ん。そうすると5Dが視野に入って(苦笑)
いかんいかん。

投稿: takako watanabe | 2005年9月27日 (火) 14時34分

HGさん撮影おもしろかったですよ(笑

ポルシェはまだ遠いです....(^^; がんばります(笑)

モノクロは、いまから始めるなら、どうせなら教室通って
ちゃんと習うのがいいんじゃないかなぁとも思いますね。
ぼくは、部活の先輩からならった自己流ですが......

「写したものをその場で確認」はいいことではあるんですが、
元来ある写真の楽しみの一つをスポイルしている気もします。
考えた露出、構図、被写界震度で、仕上げたものが
後日そのとおりにできてくるのはある意味気持ちいいですよね。
あと、冒険してとったやつが、どんな風にできてるのかなぁと
いう期待感ももてたりして。

ただ、仕事だと現場でクライアントにも確認してもらえるので
ものすごくべんりです.... 後処理がつらいですが......

投稿: こうの | 2005年9月28日 (水) 00時37分

★こうのさん
やっぱり教室ですかね~。
真剣にモノクロと取り組んだら、やっぱりそうなるんだろうな。
よぉ~し、今から「アルカリイオンの水」飲んで、
身体を鍛えておきますか(←よくわからんけど・笑)

HGさん、あの腰振りの最適シャッタースピードはどのくらいなんでしょ?(笑)
今度、撮影のときはニセ・ヘアメークに扮して潜り込むんで
ヨロシク!

投稿: takako watanabe | 2005年9月28日 (水) 01時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モノクロプリント:

« ブラッサイ展 | トップページ | ビギナーコース卒業 »