« はじめてのクルージング | トップページ | 24 »

2005年9月29日 (木)

はじめてのクルージング・準備編

豪華客船の旅、というと、背中がぐわっと開いたロングドレスで、髪はアップ、ワルツかなんか踊っちゃうイメージ。

で、旅行決定後「どうする?」と、あゆみさんと真っ先に相談したのが「何を着ればよいのか」。二人とも、「ロングドレス持ってないよな~。どうしようか」。←多分、持ってない人のほうが多いよね。

悩んでも、持ってないものは持ってないんじゃ!なんて開き直りつつも、どうしようかな・・・と、思ってたら、乗船案内にちゃんとドレスコードが書いてあるじゃん(苦笑)

一日目はカジュアル

二日目はインフォーマル

ほっ(笑)どうやら背中の開いたロングドレスは着なくてよいみたい。

カジュアルでも、ホテルなんかと一緒で、一歩客室を出れば、そこは公の場。

ショートパンツやサンダルはタブー。ゆかた、甚平、作務衣もNG。

つ~ことは、私のノーメークもやばいかも~(←客船でなくても、それはやばいだろう・・・)。

で、問題はインフォーマル

「男性はベーシックなスーツ、ブレザーにネクタイ・チーフなどを合わせて。

女性はワンピース、スーツなどにアクセサリーで華やかに演出しましょう。

和服の場合は付け下げ、小紋など」

ふむふむ。

考えてみたら、こうしたドレスコードって、一瞬ひくけど、あったほうが分かりやすいし、大勢の乗客の人が必要以上に迷わなくていいよね。

さて・・・。

で、何を着よう!?(笑)

|

« はじめてのクルージング | トップページ | 24 »

コメント

こんにちは
困りますね、着て行くモノが決まらないって事
心から楽しみたいですよね、ほんとはラフな格好で。
男性は結構フォーマルって簡単だけど、女性は迷いますね
でも、素敵な海と、ほんのちょっぴりリッチな雰囲気を存分に
味わってくださいね。
勿論、写真も楽しみにしてよーっと!

投稿: こうせい | 2005年9月29日 (木) 11時46分

横浜を何時に出航かな?
わたしの家から大桟橋まで約10分、
テ~プを持って。。。っていまどきはやらないか。。。
課題・・・・水平線だけのモノクロ写真を撮ってくること。
いや、六本木ヒルズの杉本展で、そんな写真があるのです。

投稿: staka | 2005年9月29日 (木) 15時58分

★こうせいさん
リッチな気分とホスピタリティ、
そして、広い海と空、波に揺られて
最高ですよね!
船酔いしないと仮定して(笑)
写真、たくさん撮ってきますので楽しみにしててくださいね~♪

投稿: takako watanabe | 2005年9月29日 (木) 16時49分

★stakaさま
杉本展、先が長いので安心して行ってないのですが、会期中に絶対に行きます!
「ブルータス」で見たのですが、911テロ以降、
セキュリティチェックの強化で、Ⅹ線の影響を受けやすく
杉本さんの作品作りに影響が出ているようですね。

私の場合、今回は国内なので、安心です(笑)

海をモノクロで撮るというのは(特に静かな海)
とても難しいと思います。
しかも、美しいプリントに仕上げるというのは・・・。

杉本展、絶対に見に行かなくちゃ!

投稿: takako watanabe | 2005年9月29日 (木) 16時54分

クルージングと聞いて、
『マイル償却にパリ諦め、イタリアから地中海か・・・!』
ってビックリ!

ま、違ったとは言え、
”ドレスコード”が書かれた案内状だと・・・・?

・・・・・・はは~~~・・・・
・・・・・・なるほど・・・・・
・・・・・・かもな~~・・・・

気張っていきまっしょい!!!!!

(後で報告するように!)
(・・・なんか誤解してる?)

投稿: amp | 2005年9月29日 (木) 21時32分

★ampさん
いまだバブルの後遺症が抜けきっておりません(爆)
楽しんできます~!
案内読んでいるだけで、癖になりそうな豪華さですよ。

投稿: takako watanabe | 2005年9月29日 (木) 23時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのクルージング・準備編:

« はじめてのクルージング | トップページ | 24 »