« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

明日から5月

みなさん、GWいかがお過ごしですか?

私は都内居残り組です。 

今日はファットフォト主催、テラウチ編集長指導のスタジオ撮影会。今回のモデルはエリートモデル所属の森恵さん。ヘアメイクは藤池愛さん、スタイリストは正木俊さん。

スタジオ撮影では、スタジオやライティング、モデルさんへのポーズの指示の出し方など勉強になるのはもちろんなんですが、撮影に関すること全般に渡ってのアドバイスが参考になります。

ちょっとしたことが作品を大きく左右するんだな・・・と毎回新たな発見があるんですよね(^^)

夕方から、写真仲間のねねこちゃん、kartanが写真を展示しているカフェに行きました。

みんな写真を楽しむ気持ちが炸裂していて賑わってました。

☆さて、明日から、ちょっとまとまった原稿執筆が。

あぁ・・・。

これから2週間は暗室にも行けないかも(;_;)

| | コメント (4)

2006年4月28日 (金)

5月の計画

これ書きながら電気カーペット入れて、フリース着込んでたりするんですが、気分は5月に飛んでます(笑)

新たなことをスタートしようと思う5月なのであります。

いろんなこととの両立が大変だけど頑張ってみよう。スタートしたら詳しく書きますね~。

あ、ちなみに結婚生活ではありません。←念のため。って誰が誤解するねん!

☆さてさて、最近の物欲。

ライカのレンズも欲しい。

ハッシーにあこがれるローリーだったりするし。

80万位する優れもののライトも欲しいし。(持ち運びとか考えず、金額も、ちと現実離れした物欲だが)

宝くじ当たったらスタジオお買い上げ~。うん。絶対買う!作る!

(暗室は・・・いつ寝て良いかわからなくなるから作らないかも(^^;)

などなどですが・・・。

今一番現実的に欲しいのが、

パソコン。

そして、最上級に欲しいのが

64567

猛烈に欲しいのであります。

で、機種。

コンタ亡き後、マミヤもどこかに里子に出されてしまうみたいだし・・・。

先々のメンテとかアクセサリー類の充実を考えると・・・

やっぱりペンタくんなのかしら?

使い勝手はいかがなもんでしょうか。

Rollei loveに変わりは無いし、スクエアは好きなんですけどね。

Rollei以外のセミ判を物色しつつある今日この頃なのであります。

★ひさびさにこっちも更新しました。

| | コメント (10)

2006年4月27日 (木)

不思議な4月

_pp10291web_1

ちょっと更新さぼりました。

この1ヶ月あんまり寝ていなかったので、ダウン気味でした。

やや回復・・・。

今日は、4月下旬なのに肌寒い一日。

何を着ていいのか困るよ~。

★さて、今年は不思議な4月。

毎年この時期になると気分が鬱々しちゃうんだけど、今年はそんな季節感や気分の変化を全く味わう間もなく春が過ぎていった。

暗室に入っている時間が多かったことも一因かもしれないけれど、こんな4月をすごしたことはこれまで無かったな・・・。

今年に入ってからの4ヶ月がまるで4年間のようだ・・・。

毎日「時間が足りないっ!」って思ってたのに、振り返ってみると、ものすごく時間が経っている気がする。

去年の12月、何をしていて、どんな気持ちですごしていたのか・・・たった数ヶ月前のことなのに、遠い昔に過ぎ去った出来事のように感じる。

いろいろ「これだけは死ぬまで忘れまい!」と思っていたスーパー・ネガティブな出来事も、ところどころ記憶が薄れ始めていることも。

単なる老化現象?という突っ込みは無しね(^^;)

大きな不安と、それでも一歩ずつ進みたいという気持ちと、毎日の自分の行動の腑甲斐なさと・・・。

いろんな気持ちが複雑に入り交じりつつ。

5月も写真loveで頑張ります!(片思いlove)

さて、明日は溜まりに溜まったもろもろの事を少しずつ片付け始めるかな。

| | コメント (4)

2006年4月23日 (日)

exhausted

ひさびさにそんな単語が浮かびました。

昨日は8時間半、今日は10時間・・・。どっぷり暗室。今日は枚数も自己最高記録。

とりあえずおやすみなさい。詳細はまたあらためて。

| | コメント (6)

2006年4月21日 (金)

カウアイ&ワタリウム

いや~、風が強かったですね。

電車が遅れたり、目の前でケーキ屋のラックが崩れてきたり、それから地震もあり・・・。

☆今日はラジオ番組収録の後、写真展をはしごしました。いろんな写真を見て、パワーをもらいました。

人間の汚い面や嫌な面を沢山見ることに比例して見えてくる綺麗なものや美しいものもある・・・。なんてつくづく思った次第。投げつけられたネガティブなパワーやよろしくない波動も、光とのコントラストがはっきりする分、表現者として前に進むひとつのプラスのパワーに変化するのだし・・・(^^)特に今日二つ目に訪れた展示で、そんなことを強く感じました。

☆一つ目は、写真仲間のグループ展『あの島があるから』青山のハワイアンカフェmuu muu coffee。あの島=カウアイ島。カウアイの空も波も、最高だ~。楽しそうな撮影旅行が眼に浮かびます。

22日まで開催してます。

_pp10082smallsize

今年はハワイに行けるかな・・・。友人のあゆみさんが次回ハワイに移ったら、押しかける予定なのだが・・・泊めてもらう約束をしてるの(笑)

☆青山からテクテク歩いて、ワタリウム美術館で開催されていた『夢の中からみつけた街』へ。

ダイアン・アーバス、アウグスト・ザンダー、ロバート・メイプルソープ、マン・レイ、デュアン・マイケルズ、寺山修司・・・・などなど。

素晴らしい作品ばかりで圧倒されました。

アーバスザンダーメイプルソープの作品が響きました。

会期は長めで、6月4日まで開催されているので、まだご覧になっていない方は是非。

案内には載っているロバート・ラウシェンバーグの作品が一点も無かったのと、同じく案内に掲載されているメイプルソープのセルフポートレートが無かったのはちょっと残念

写真ってやっぱり良いですね。淀川サン風・・・

| | コメント (2)

2006年4月20日 (木)

ひさびさのRolleiネタ

_pp10216blog

↑4人乗りです・・・。母は強し・・・じゃなくって(^^;)お気をつけて~

ちなみに機材はネタとは関係なくデジ一です(笑)

暗室ネタに押されしばらく書いてなかったlove! Rolleiネタですが、封印を勝手に解き放ち、このひと月というもの、散歩の友にはRolleiかNATURA、もしくはその両方。という日々です。

いずれもフィルムにて最近の写真をアップしてなくて反省(^^;)

スキャンしなくちゃね~。

今日はRolleiで近所を町撮りしていたら、80代くらいのおじいさんに話しかけられました。

「それはRollei?へ~っ。懐かしいな~。戦争に行く前に、Rolleiが欲しくて欲しくてたまらなかったんだよな~。だけど高くてね・・・。

そうでしょうね、昔は家一軒買えたって言いますもんね・・・。今の時代に生まれて幸せだと思います。

などという会話を交わし・・・。

その頃おじいさんが欲しかったのはRolleicordなのかな~。金ぴかコードとか、その辺でしょうか・・・。

今はすっかりデジタル派なんだとか(^^)

別れ際にRolleiつながり記念におじいさんをシャカッと撮らせてもらいました。

もう何枚か撮りたいな~と思ったら、Rolleiの宿命・・・フィルムが~(^^;)

倍の24枚撮れる機種とか、マガジン交換できる&マクロプラナーが使えるハッセルとか・・・

じいちゃんのいい話の後にも物欲がフツフツと。

いかんいかん。緊縮財政&緊縮財政。

| | コメント (8)

2006年4月19日 (水)

たまには

別のネタを書こうと思いつつ・・・。今日も暗室行きました(笑)

全てのお仕事がフリーの身の上で、(こんな年増女を営業&マネジメントしてくれる事務所やマネージャーなんぞいるわけないし~)年がら年中、携帯の電波も入らない場所に8時間近く潜伏していると、他の社会生活に障害が出てしまいそうな気もしたので(?)午前中はもろもろ他の作業など。

てなわけで、ちょっと遅めの暗室作業スタート。

今日もフィルム現像&プリントです。

昨日プリントしたバライタ、ドライダウンの読みが違っていたり、フィルターが別のほうがよかったかな~などと思うプリントが多く・・・。むむむ。

まぁ、とりあえずはよしとしよう!と思ったカットは結局1枚だけということで・・・。

くぅ(涙)

時間と効率を考えるとRCに心が少し傾きつつも、やっぱりね・・・。時間と効率を求めるならいっそデジタルでいいじゃん!って極論に至らないまでも・・・。とりあえずRCは最後の手段にしておこう。

最初から今日は時間が無いぞ~と思っていたので、短時間の割にはまあまあ効率よく作業できました(^^)vといっても3カットしか焼けて無いんだけどね(^^;)加えて、作業効率が良いのと、作品の仕上がりが良いのとは別の問題だったりするんですけどね・・・。

どっぷり暗室ネタが多いんで、「暗室」カテゴリー設定しちゃいました(笑)

| | コメント (4)

2006年4月17日 (月)

オールで

仕事。

↑って、普通に徹夜じゃん(^^;)

徹夜明けで散歩撮影、短時間の割には収穫ありました。

そして、久々に気持ちのいい青空を存分に・・・味わうこともなく暗室へ。

フィルム現像&プリントを8時間。どっぷり。でも暗室での時間って本当にあっという間なんですよね。

今日は、複数タンクの時間差フィルム現像に挑戦♪

プリントは、ますます一枚に時間がかかるようになってます(^^;)きりが無いので、どこかで自分でOKサインを出さなきゃいけないんですけどね・・・。

今日焼いた最後のカットは、次回もう一度プリントしなおしたいな~。

う~む。というか、全てのカットを再プリントしたい&新たに撮影したカットもプリントしたい。

ジレンマだ。

てなわけで、帰りの電車で爆睡。

あ~、いろいろ書きたいこと&スキャンしてアップしたい写真があるのだが・・・

とりあえず・・・おやすみなさい。たまには日付が変わる前に寝よっと(^^)

| | コメント (8)

2006年4月13日 (木)

niboshi系

好き嫌いはほとんど無いんだけど、煮干系ラーメン、どうもダメです(^^;)

青森時代に食べ飽きたのかな~。今日も暗室帰りに激腹ヘリ子だったので、煮干系と知りつつ食べてしまった・・・。う~ん。腹具合悪し。(昨日の日記に登場したレナ社長も煮干にやられてましたが、結構刺激が強いのかな・苦笑)

☆今日は、午後から夜までフィルム現像&プリント。フィルムは現像時間違いを一つのタンクで一度に現像するのに挑戦♪

同一時間のフィルムならタンクのフタを閉めてしまえば、明るいところで作業できるのですが、途中で片方のフィルムを取り出して作業をするため、フィルムをリールに巻くのと同様、完全な暗闇でやらなきゃいけない&時間差があるのでイメージトレーニングしながら、各液の場所を把握しつつ、2種類のフィルムの時間を気にしなきゃで、ちょっと緊張しました(笑)

まっ暗闇に慣れてきたかな~と思ったんだけど、手に小さな擦り傷があって、超・沁みた~。

根性で続行(;_;)

☆プリントは、このところの一連の作業を中断し、今週撮影したポートレートをプリントしました。

急いで使う目的のため乾燥が早いRCでプリントをしたあと、プレゼント用にバライタで焼きました。ウォームトーンと純黒を試してみて、結局ウォームトーンのグロッシーな仕上がりをチョイスしました。純黒も好きなんだけどね♪

喜んでもらえると良いな(^^)v

| | コメント (8)

日本唯一、衝撃の女社長

今日は丸一日打ち合わせデー。

午前中は、ある企画の打ち合わせで編集プロダクションに。

で、この編集プロダクションの代表取締役社長は・・・レナ

レナは日本でたった一社の女社長。

ワタクシもかれこれ360人以上の社長にインタビューしてますが、本当に聞いたことがありません。

女社長?何言ってるの?珍しくないじゃん。というアナタ!

代表取締役社長のレナさんはなんと・・・・

なんです~~~!!ニャーッ。

衝撃でしょ。

ワタクシも最初驚きましたよ。

ここのオフィス、前は青山にあったんですが、神田に移転。もちろんレナさんも。

今日もレナが出迎えしてくれました。スリスリ。なんというか、非常に賢く、切ないお顔。人間の言葉もバッチリわかってる風なレナさんです。

で、打ち合わせのテーブルで和んでいたレナさんでしたが、なにやら突然様子がおかしく・・・。

あわてて編集の人がティッシュをgetしにいったものの間に合わず。

嘔吐・・・・。

煮干を食べ過ぎたらしく(以下自粛)。

え~~~猫好きには和みますが、猫嫌いには鬼門となりそうなオフィスでございました。

あ、ワタクシはもちろん猫好きです。

レナ社長にもとりあえず気に入っていただいているみたいで何より。

某局では猫ひろしさんが取材に来たらしい。近々OAなのかな。放送日聞いてくるの忘れちゃいました。レナちゃん、猫ひろしさんの芸風にちょっぴりおびえたらしいです・・・(^^;)

☆午後は某局でもろもろ打ち合わせ。

局の敷地の桜がすっかり葉桜になってました。雨上がりの空気がやわらかくて素敵な午後でした。

↓レナ社長、本も出ちゃってます(^^;)

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

新しいこと

背伸びしても仕方ないけど、思い切って飛び込めないことにちょっと凹む。人間が小さいな!等身大の自分をぶつけてみればいいじゃん!

でもね、やっぱり自信を持って飛び込めるように、ほんと、もっといろいろ勉強したい。でも今飛び込まなくてどうするの?って気持ちも有るわけで。

時間よとまれ!なんて思うことがあるな。最近。

夢を一つずつ、一歩ずつ現実にしていかないとね。あきらめないぞ。

☆で、今日から(日付変わって昨日から)新しいこと、あるテーマの撮影をひとつ始めてみた。

やっぱり今の気分はモノクロ。デジタルのカラーも便利だけどね。じっくり向き合う気分はモノクロなんだよね・・・。

長く続けられるといいな。いろいろな周囲の状況が許すだろうか・・・。いろんな人の協力と理解が必要。だけど、3年以上続いたら、きっと一歩成長できる気がします。

| | コメント (2)

2006年4月11日 (火)

素直に

Scan10394web

必ず返事が来るとは限らない送信メール。思いがけず返信をもらうと素直に嬉しい。

雪に閉ざされた山奥に住んでいて、雪解けと同時に郵便屋さんが来たときのような感じなのかな(^^)

そんなあったかいメールを頂いて元気をもらいました♪感謝感激。ありがとうございます。

☆週末現像したベタ焼きをじっくり見たんだけど・・・全滅です。写っていないとか、露出でアウトとかそういう意味じゃなくてね(^^;)

一見、凄くいい感じなんだけど、他の人もいかにも撮ってそうな予感がするカットとか(←実際、撮ってる人がいました・苦笑)

ダメだな~と思いながらも、他の人が見ると「これいいんじゃない?」ってカットもたまにあったりしますが、今回は見る人が見るとやはり全滅。

まぁまぁというのが6×6で人物2枚。心象風景が35ミリで1シーン、3枚くらいでした。どちらも私が思っていたのと一致したショット。←合計フィルム9本中でピタリ一致とは、これもまた珍しいですが・・・。それだけ他のが明らかに・・・ってことかしら(笑)

まぁまぁのカットをプリントする緊急性&時間は無いので暇なときに焼くことに。(←将来焼くことがあるのだろうか?)

撮影のときにリラックスしすぎちゃって、集中力が無かったな~と反省しました(←これもズバリ指摘されちゃった。いかんですね~。)

これもまた勉強。

はぁ・・・。今週、もう少し頑張って撮らなきゃな。

☆さて、週明けからがっつりと暗室。今日は新しい仕事の打ち合わせの電話が入ったりして、予定よりも一時間遅れでプリントをスタート。

で、捗りません。

全然思ったようにプリントできな~い!!

あるカットは何枚焼いてもダメで、なかなか上手く焼きこみが出来ず、自然な感じに仕上がるまで二時間近くかかっちゃいました(;_;)

プリントしやすいネガを撮れって感じなんですが、逆光好きですから(爆)

で、粘った結果ようやく出来たかな?と思うプリントがあがって、林さんにも「いいじゃない~。きれい」なんて言われ喜んでいたら・・・。

ん???いつもよりグロッシー???何故???

が~~~ん!!

なんと、途中から印画紙の種類を間違えてプリントしていたのです(涙)

あぅあぅ。やり直し~~~。

で、印画紙変われば微妙にデータが違うわけで(苦笑)

結局今日は5時間半で3カットしか焼けなかったよん。しかも1カットは焼いてみたら微妙な感じで・・・構図とか偶然性では面白いんだけど、それ以上のものが何も伝わらなくてつまらないかな~。苦労して焼いたけどボツかな・・・。構図が強すぎたんですね。きっと。

それにしても捗らないよ~~~。約2時間かけてようやく1カット出来るかどうかってペース。どんどんペースが遅くなっていく気がする。

丁度打ち合わせにいらしていた久保さんに「だんだんわかってきたということじゃない?」と励まされました。

・・・そう思うことにします(^^)

何ごともポジティブに、ってことで♪

今週中に何枚プリント出来るかな~。う~む。スピードアップしなくちゃ。

| | コメント (4)

2006年4月 9日 (日)

現像デー

今日は8時間暗室に・・・。

現像です。

リールに巻き巻きです。

タンクをシェイクシェイクです。

腕の筋肉が鍛えられてます。ただしカロリー消費はあまり期待できません(苦笑)

というわけでおやすみなさい・・・zzz・・・・。

最近、アナログ度増加。プリントしたものをスキャンしていなくて、ちと反省(^^;)

| | コメント (2)

2006年4月 8日 (土)

哀愁忍者少年

_pp10144blog

忍者のお仕事、少年にはきついのかもしれません・・・。

☆サイズ違いでプリントし直しのついでに印画紙の種類も変えちゃおっかな♪と思ったけれど、結局最初に決めた印画紙でプリントすることにしました。初心貫徹。

で、プリントサイズが違うとデータも取り直しなわけで(^^;)使用フィルターも再考したりして・・・。今日は7時間ほど暗室にいたんですが、最初の2時間は捗らなかったな~。ちらちらと隣でプリントしている人の印画紙が気になったり(笑)暗室に入っていると本当にあっという間に時間が過ぎますね。

☆昨日はモデル・俳優が所属する芸能プロ社長主催の飲み会。某テレビドラマのプロデューサーの話が興味深かった。テレビ業界でも分野が違うと別世界だな~(^^;)特に予算(笑)オープニング映像制作費だけで、私が出演していた番組の年間予算分だったりしてね(爆)トリビア連続の飲み会だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

床みがき

普段は閉店間際に行くことが多いのだけれど、昨日はめずらしく開業スタート時間に美容院に行った。

ちょっと遅めの朝の始まり。床の白いタイルがピカピカで気持ちいい。ゴミもほこりも髪の毛一本落ちていない。鏡のように磨かれたタイルには、窓から春のきらきらした光が射し込み、働く美容師さんたちの行き交う姿が映りこんでいる。

「床がとってもきれい」

「お客さんにきれいになってもらう場所ですから。お店が始まってしまうとどうしても汚れてしまうけれど、朝くらいはピカピカにしておきたいんですよね」

もう一度お店を見回した。鏡もピカピカ。シャンプー台も。水をやったばかりのテラスの鉢植えも光を浴びてキラキラ。新築のお店ではないのだが、何もかもが光り輝いていた。

カメラはバックの中だったから写真は撮れなかったんだけど・・・。

写真をやっていなかったら、こんなに身近にある美しい気持ちのいい光景、「美」を作るために床をピカピカに磨いている人たちの思いに気付かなかったかもしれないよね。

で、そんな素敵な思いの詰まった美容院で髪をカットしてもらったワタクシが美しくなったのは言うまでも無く(笑)見る人が気持ちのいい一日を過ごせるような写真をいつか撮れるようになりたいな・・・・などと思った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

あれこれ

やらなきゃいけないことがたまり過ぎ・・・。事務処理やら、大事な連絡やら、打ち合わせやら、行かなきゃいけないところ、書かなきゃいけない原稿、撮らなきゃいけないものなどもろもろ・・・。あまりにためすぎてエンジンかからず(^^;)

で、まとめてプリントしなきゃいけないものがあったんだけど、なんと用紙のサイズ変更が生じてしまった・・・。最初からやり直しだ~。あわてて印画紙買いに行ったんですが、売り場で迷いが生じた。印画紙の種類を変えてみようかな・・・。でも一度決めたんだし、迷い出すときりがなくなるから、最初の直感を信じるべきなんだよね。こういう場合。

なんて思いながらもあれこれ買い込む。いや~、紙って重い!満員電車の中で顰蹙買いながらも(売りながら?)濡れたかさで大事な印画紙をつつかれないように警戒体制をとりつつ必死で運びましたよ。

家に着くまでじっくり考えて、結局最初に決めた印画紙のサイズ違いで焼くことにした。

作品のうち何枚かは別の印画紙がベストだけど、一枚一枚の作風にベストな紙で焼きたいけど、まとめて見たときにバラバラだと絶対に奇妙だし。統一感が無いとおかしい。全体のイメージから選ぶことにしよう・・・。万が一、時間があったら何種類かやってみようかな・・・。あぁ。いかんいかん。さっき決めたばかりなのに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

100人に1人

ビックでタダになっちゃった♪金額的には大したこと無かったんだけどいつもと違うメーカーの印画紙をあれこれお試し用に買ったので嬉しかったな(^^)vチョイスがあるうちに楽しまないとね。

月曜日は凄い風でしたね。

午前中から昼過ぎまでラジオ番組収録。

その後、ディレクターmacky氏と昼食。二人で窓の外を眺めていたら・・・

「ワタナベさん。ちょっと。あれ凄いです」とmacky氏が爆笑しながら指す方向を見ると、暴風に大事なものを飛ばされないように必死で押さえながら歩く男性。

大事なもの」とは・・・ご想像にお任せします(^^;)

万が一飛ばされちゃって、それを拾った方もリアクションに困るんで、しっかり押さえて歩いて頂くのが正しいと思われ・・・。風速から考えるとあっという間にアメリカ大使館の前に飛んで行っちゃう可能性も大。ある意味「不審物」であるからして、一体どんな扱いされちゃうのかと思ったりすると、安いもんじゃないだろうし、手続きに時間がかかったりすると持ち主も大変だなぁなんて心配したりしなかったり。

ちょっと遅めの昼食でエネルギーを補充した後は、夜まで暗室でプリントしてました。花見もせずに・・・・(^^;)

さてさて、長らく気にしつつも放置してきた(笑)HPトップページのデザインを近々変えます♪とりあえず予告。

ところで。

ココログの大規模メンテに泣いた後は

fotologueのメンテ・・・結構長引いてます(涙)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年4月 3日 (月)

廃線

写真仲間と廃線となった西武安比奈線の撮影に。西武新宿線に揺られて・・・東村山を過ぎた辺りから「寒いっ」。南大塚で降りて、コンビニで食料調達。かーたんにホカロンを分けてもらいつつ・・・着込みつつ・・・。今回の撮影のお供はrolleicordとnatura。D200を持っていこうかとも思ったんだけど、結局潔く銀塩オンリー。いざ撮影!と思ったら、女子一同が和菓子トラップに。食べて食べて食べて、歩いて歩いて、撮って・・・・飲む。そんな感じの一日。「あること」が無ければ、パーフェクトに楽しい一日だったの。

☆「あること」とは・・・。

途中、何かの動物の匂いに激しく咳き込んだ。いったん咳き込んでしまってから、どうも調子が(涙)

なんだ?何のアレルギーなんだろう?先日の検査結果が気になる。検査項目は、スギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダスト、ラット、マウスだったのだけれど・・・・。こうご期待!ってほどのもんじゃありませんが、ドキドキ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

回復基調

_pp10185blog

↑これはmovieで見せたかった。

回復基調です。喘息用の吸入薬が効いているみたい(^^)

今日は、暗室に行き、軽く休憩入れつつ7時間ほど焼いてきました。続きはまた来週。

明日はプリント以外のもろもろ。晴れると良いのにな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »