« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

福岡よか~

Rimg0020reweb

Rimg0010blog

往復はANA利用。今回は一眼、二眼とも携行せずコンデジのみ。ちょっぴり後悔(^^;)

火・水は新聞社主催セミナーのパネルディスカッションのお仕事で福岡に行ってきました。

福岡よか!いや~面白かったです。

仕事の話はあっちのブログに書いたので、それ以外の話なんぞ。

福岡のタクシー。

①空港に到着してタクシーに乗り込むと、運転手さんが桜の情報、九州経済、不動産情報など短時間に怒涛のごとく解説。こういう街角ウォッチング的な情報は役立つんだよね。こういう人にツアーガイド頼むといいんだろうね。

②ホテル→セミナー会場。やたら短気なオヤジタクシーに乗り込んでしまう。

乗った瞬間から嫌な予感がしたのだが、予感的中。恐ろしいまでの急発進・急停止。必要以上の車線変更。(オヤジ、さては玄海育ち♪か?!)

降りる間際には領収書かレシートを発行するかで険悪ムード。

睨みあい。つ~か、ほとんどプチ口論。

(いずれが連合艦隊か、はたまたバルチック艦隊か?!なんつって)

レシートをくれといったら、あれこれ理由をつけて領収書を出そうとするオヤジ。意味がわからんです・・・。

ついにバルト・オヤジからレシートをもぎ取り・・・。

タクシーを降りた瞬間にドアを閉められ(挟まれるかと思った)、オヤジは急発進して猛スピードで走り去っていった。

う~む。

③ホテル→空港

熊本出身のおっちゃん。いや~、短時間にありえないくらい話し込んだ。

おっちゃんは、中高野球部で活躍。その後野球でも有名な東京の某K大卒。その後大手商社勤務。

息子は東京の理工系の名門、某大卒、大手ゼネコン勤務。

おっちゃん曰く、

福岡は人間の住むところじゃない。(おいおい・・・)

熊本は水が美味しい、だから米も酒も上手い。馬刺しは最高。

(確かに美味い焼酎が多いなぁ・・・)

福岡の人間は根は親切かもしれないが、ビジネス中心で、他人に親切にする余裕がない。

熊本は人間同士助け合いの精神が根強い。

例えば、道を聞いて、口頭で教えてくれて終わりなのが福岡。

一緒にその場所まで連れて行ってあげるのが熊本なんだとか・・・。(ホントか!?)

花見で福岡はそれほど盛り上がらない。熊本はこの時期、5時きっかりで仕事を終え、花見で大盛り上がりなのだそうだ。(それはイイね♪)

おっちゃんの話はまだまだ続く・・・。

厳しいタクシー業界でサバイバルするにはとにかく足で稼ぐしかないなど業界事情。

段々スケールがでかくなり・・・。

九州経済には、もっともっと優秀な経済人が必要だ。云々・・・・。

「でも、息子さんは東京のゼネコンに勤めているんですよね」。と突っ込んでみると・・・。

「そうなんだ。人生最大の投資は教育だよ。自分はできる限りの教育を息子にした。東京の大学で建築学ばせて、海外の建築も勉強させた。でも、こっちで働いたら、仕事は限られている。一生が決まってしまう。やっぱりね、いい仕事をやるなら東京のゼネコンで、建築の仕事の中心にいないと・・・」

その他、おっちゃんの両親、ご先祖の話などなど・・・。

空港までの二十分ほどの時間でおっちゃんの半生記を聞いてしまうとは。

到着して車を降りるときにおっちゃん

「今日はきっと最高のフライトだね。天気は良いし、風も無いし。気をつけて!ありがとう。」

うぅ・・・。おっちゃん!

いつかおっちゃんの故郷・熊本にも行ってみるよ。

福岡の夜

おっちゃんは「人間の住むところじゃない」と言っていた福岡だが・・・。

よか!!

なんつたって、あ~た、魚が美味い!新鮮。活きてるんだもの。

打ち上げで連れて行っていただいた居酒屋も最高でした。

まる家@西中洲。

福岡にいらしたら是非♪

イカの姿造り&関さば姿造りには仰天。いずれも活魚。動いてました(^^;)

まずその大きさに驚き、新鮮さに舌鼓。

Rimg0001ikablog

どうですか?この大きさ、伝わりますか?携帯電話の大きさと比べてみてください。この大きさのイカを食べるのはもちろん、見るのも初めて。動いてるんですよ。実は動画も撮ったんですが、アップできず(笑)

ゲソはてんぷらにしてもらったのですが、柔らかくて、これまで食べたイカゲソ天ぷらのなかで最高でした!

そして、鯖の刺身は、これまでに食べたことの無い味。ハマチにも似た味わいと脂のノリ・・・。これが鯖なのか~。鯖好きにはたまりません!!

「ごまさば」も旨かったです。

もちろん焼酎と一緒に。

いずれも絶品でした。

締めは花見をしながらの屋台ラーメン。(店の名は失念・・・)

一杯飲んだ後のラーメンは、別腹ですな。(←オイ!)

というわけで、

仕事も夜も、博多&長浜ラーメンのごとく濃厚な味わいの福岡滞在でした(^^)

福岡のみなさまありがとうございました。

福岡最高♪

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

福岡から

帰ってきました。あちらのブログを更新しました。

こちらも更新したいのですが・・・睡魔が。

眠さの極み。とりあえず寝ます。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

福岡滞在中

ただいま福岡にいます。酒も肴も最高!

まだまだ楽しみたいところですが、これから帰京。

またアップします(^^)

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

世界フィギュア

世界フィギュア、安藤美姫選手、金メダル獲得おめでとうございます。

 

そして・・・。

 

フリーでの高橋大輔選手と浅田真央選手の滑りに涙した元・スケート少女です。

 

いや~素晴らしかった!!

 

高橋選手、浅田選手、銀メダル獲得おめでとうございます!!

 

SPの結果が響いたのは残念でしたが、二人のフリー演技は、フリーの得点通り、まさに世界一の滑りでした。昨シーズンから比べて、二人のスケーティングの変化は信じられくらい。何という才能。そして、一体どれだけ努力を積み重ねたのでしょう。とにかく美しい。

 

ある意味、世界一の銀メダルといえるのでは・・・。

 

浅田選手は、国際スケート連盟(ISU)の今季の女子フィギュアの世界ランキングで、キムヨナ選手とならんで1位。賞金4万5000ドル(約530万円)を獲得。

 

おめでとう!!

 

これからも応援しつづけます。

 

さてさて、怒涛のようにあれこれ感想を書きたいのですが、明日の仕事の準備が終わらず・・・。

 

(^^;)

 

う~ん。書かねばならんことを。

 

とにかく今回の一連の放送はファンとしては改善を希望するものでした。

 

放送時間帯はグッドでしたが。

 

視聴率が取れたことで勘違いしてしまうのはやめてほしい・・・。

 

実力伯仲、それぞれの演技がすばらしいから数字を取ったわけであって・・・。

 

何度もぼやいてしまいますが、特に実況が…。

 

選手にいちいちリングネームのような呼び名をつけたり、全く意味の無い言葉を並べているだけの実況なんて聞きたくない。

 

という突っ込みはワタシだけでしょうか・・・。

 

レベルの高い選手の演技は、スポーツであると同時に非常に磨きぬかれた芸術なのです。

 

それから、安藤選手、浅田選手が金・銀メダル獲得はめでたいことだし、ファンとしても嬉しいけれど、銅メダルのキムヨナ選手をトリミングした映像や報道写真が、あまりにも目に付きました。

 

今回の大会では、会場の観客のレベルが高く、眼が肥えていたし、とてもフェアな応援をしていて、国籍に関係なく素晴らしいスケートを披露した選手にはあたたかい声援や大きな拍手を送っていただけに、一部のマスコミの報道ぶりには大きな違和感を覚えました。

 

次のシーズンでは、フィギュアスケートという競技のもつ芸術性や、選手たちの想像を絶する努力を理解した上での報道や実況を期待したいものです。

 

そうすれば、騒がしいだけの意味の無い言葉の羅列や、必要以上のエンタメ化、選手たちのアイドル化や、世界トップレベルの選手に対する報道のありかたも少しは変わるはず・・・。

 

高い身体能力と精神力と芸術性を併せ持ち、たぬまぬ努力を続ける選手たちへの敬意が感じられるような放送や報道を望みます。

 

さてさて。

 

ワタクシ仕事で九州へ♪

 

ではでは。

 

 

 

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

ちょっと休憩

Dsc_0014weblog

嵐のように過ぎていく三月。

怒涛の一ヶ月の追い込みの7日間がやってくる。

気が付くと、あれもこれもやっていない。

約束をすっぽかしていないか携帯電話の着信をみるのが怖い(^^;)

あ~、そういえば数日後の飛行機の切符をまだ買っていないよ!

ある雑誌の星占いによると、怒涛の三月が過ぎて四月の上旬にはこの嵐のような日々は少し落ち着くらしい。

お~、当たってるんじゃないの?

フリーの立場としては嬉しいような怖いような(笑)

とはいえ、今年はかなり明るい気分(昨年比)。

新年度も頑張るぞ(^^)気が早い?

さぁ、これから数時間気合を入れて・・・。

でもその前にちょっとブレイク♪

コーヒーを飲んだら取り掛かろう。

☆高橋大輔選手、銀メダル獲得!このネタは夜中にでもアップします。

☆キモノが悉皆からまとめて返ってきました。

奇麗に仕上がっていて感激。

きっとキモノたちも喜んでいることでしょう。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

墓参りとか世界フィギュアとか

墓参りに行ってきました。

父が死去してから5年。早いなぁ・・・。

墓地の掃除をお願いしている管理事務所に行くと・・・値上げです(T_T)

「諸般の事情により」って言うことなんですけどね。いきなり20%以上の値上げには閉口。値上げ告知の彼岸だけあって、墓所はさすがに奇麗になっていましたが、やっぱり彼岸前には気合を入れて掃除をしてくれるとか、故人の命日なんかを墓石見ながら多少はチェックしているんでしょうか。

桜並木の蕾はまだまだ。

あと二週間くらいで見ごろなのかな・・・。

母とベルコモで早めの夕食。

世界フィギュアの男子SP放送を思い出して慌てて食べて帰宅しました。

☆で、世界フィギュア。

高橋大輔選手、本当に素晴らしい!コンビネーションジャンプは惜しかった(^^;)

でも、ミスをその後の演技に引きずらないのは去年との大きな違い。

安心してみていられます。素晴らしいエッジワーク、ステップは天下一品ですね。

フリーの演技が本当に楽しみです。

某社のCMもランビエールバージョンだけでなく高橋バージョンも作ればいいのにね。

☆それにしても今日の放送でとにかく気になったのが実況。

いや~・・・・。いかんですね。

極めつけは最終滑走グループのことを

「ショートとは思えない豪華な顔ぶれです」。

はぁ!?

少しは勉強すべし!!

その他、もろもろ気になる発言が。

気にしないようにしてもどうしても耳に入ってしまう奇妙な発言の数々。

かといって音を消すと音楽が聞こえないしね。

副音声で実況無しバージョンを流してくれないかな。

そういえば、織田選手が滑走中に実況の声が聴こえて気になることがあるって言ってたけど・・・。

どのスポーツにも言えることだが、質の高い実況を期待したい。

ファンをうならせるほど「精通しろ」とは言わないが、聞いていて耳障りではない実況を望むわけで・・・。

最低限の知識がある人に実況を担当して欲しいものだ。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

花粉最強デー

くしゃみが止まらず・・・。抗ヒスタミン剤も及ばぬ「奴ら」のあばれっぷりに閉口。

そんな中、ラジオ番組の収録。

フガフガしながら頑張りました(笑)

あっちのブログも更新してます。

☆番組収録後、新聞社主催イベントの打ち合わせ&久々の再会。

数年ぶりに会ってお互いに「体脂肪&太った自慢」。してる場合か!?と自分ツッコミ。

いまから打ち上げ&締めのラーメンを楽しみにしちゃってるし(笑)

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

現像&プリントデー

ブローニー現像8本&ベタ焼き。

フィルム乾燥中に北京のプリント。

バライタ6枚。(なんと贅沢な薬品&洗浄水の使い方・・・)

結局APX400はT-max d.との組み合わせのデータが見つからずD-76の1:1で現像。

20度にするか22度にするか迷った末、20度で。

う~む・・・。

あ~。早くフィルムもT-maxに全面切り替えしたいなぁ。

奮発して買った(←笑)デルタも使い切ってないよ(^^;)

ついでに試しに買ったフォマの印画紙がパラパラといろんな種類が残っている。

どうするかな・・・。プレゼント用に使うかな。

今週は少し時間に余裕を持って行動しよう。(てなことが実現できるのか?!)

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

サプライズ

Dsc_0017web

今週は、もろもろバタバタして、ときどきヘロヘロって感じだった。

そんなときに心温まるサプライズプレゼントが・・・。

自分自身は、人に喜んでもらえるプレゼントを送るのって難しいなぁと思うだけに、タイミングを含めて本当にありがたかった。

感謝♪

☆暗室デー。

相場用語で言うと、「方向感が定まらぬ展開」なり。

ついつい暗室先輩T氏と暗がりで無駄話・・・。

季節柄、どっぷり税金関連の話で盛り上がる。

暗室で話すネタかね~(笑)

それにしても・・・。

今日のダメダメっぷり。(今日も?)

一体、何がしたいのだ?!

と、自分で突っ込みを入れてみる。

ダメだ~。ダメダメなのだ。

全体のイメージが固まらないから、一枚一枚のプリントもダメなのだ。

どうするよ。

本当にもう次のネタに移ろうかな・・・。

とりあえずお蔵入りってことにして、新たにがっつり撮るかね~。

でもね~。

ワタシの一年はどうなるのよ!!

うぅ。

悶々。

☆暗室機材ネタ。

フォコマートは仕上がりがいい感じだけどホコリにいらつく。

やっぱりダーストはフィルムのホコリ取り、ネガキャリアがむちゃくちゃ使いやすい。

う~む。

それにしても

問題は機材じゃないんだよな。

イメージなんだよ、イメージ!!

テーマ全体のイメージが固まらないのが大問題。

話題が堂々巡りですんません。

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

たまには

Rimg0016web_1

番組共演者との記念写真をアップしてみます。

共演した相川智華さんとピエール=ジルさんとの3ショットです。

とっても楽しい現場でした♪

二人とも顔が小さいですね~!!ワタクシ、かなりやばいです。冬の間に餅のように膨らんでます・・・(^^;)

そして、気になるのはワタクシが手にしているカメラ。

いつの間に!?

遂に愛しのRolleiからハッセルに乗り換え?二股?

その真相は・・・。

Rimg0015web

じゃ~ん。

なんと、ピエールさんのハッセルでした。503CX+ゾナー。

ピエールさんはハッセルが似合いますな~。

写真好きは写真好きを呼ぶ?

まさか、資産運用番組の収録で、どっぷり写真の話で盛り上がるとは思いもせず。

というわけで、ずっと気になっているハッセル君をいじらせてもらったわけです。

Rolleiとの熱愛は永遠に続くのですが、レンズ交換ができない&マガジン交換ができないという悩みもありつつ・・・。

長らく、ハッセル+マクロプラナーが気になったりするわけです(^^;)

う~ん。こんなところでハッセル君に出会うとは、やっぱり買えってことなのかしら?(爆)

あちらには、多少お仕事モードの日記をアップしました。

| | コメント (2)

更新

あちらのブログも更新しました。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

109

といっても渋谷のファッションビルではなく・・・。

顔合わせをかねた昼食会を終え、JRで移動しようと思ったら

ない!!財布がない!

そうだ、小銭入れ。

ないないない

100円玉が一枚もない。

ひ~ふ~み~・・・・ぎょえ~っ!!

所持金が109円しかなかった。

一駅移動するための130円すらないのだ。

少し前に別れたプロデューサーさんやディレクターさんを追いかけてオカネを貸してもらおうかと思ったが・・・。(相当情け無い話だ・・・)

小銭入れの中に回数券が入っていたのを思い出した。

これで何とか帰れるぞ。

で、良く見たら、残っていたのが160円の回数券と

230円の時差回数券

ひょえ~っ。

230円区間のわが家に帰るには16時までに電車に乗らねば!!

慌ててメトロの駅に移動し無事帰宅。

財布は思いっきり家のテーブルに置きっぱなしになっていました。

やっぱりワタクシちょっと疲れてたのかも(爆)

ボケボケだよね。

もろもろ109円以上なければお話にならない所用があったので、財布を手に再び外出。

う~ん。

アンラッキー。

でもお昼は豪華で美味しい和食をご馳走になったし(^^)

時差回数券も手元にあったのでラッキーかな(笑)

歩いて帰ったら何時間かかったことやら。

そう。ワタシはラッキーなんだ(笑)

明日も元気に頑張るぞ!

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

とりあえず

_pp10045weblog

日記は省略。

あっちの(お仕事モード)ブログも更新したいのだが・・・。

おやすみなさい。

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

久々に

やった!

日の出前に就寝できるぞ(笑)

徹夜3連ちゃんを回避。

二日連続で体温が下がってる感じが。

一日寒かった・・・。

あ~。

でも今日もゆっくり寝ていられん。

絶対に遅刻できんのです。

爆睡の末の寝坊が怖い。

目覚まし二個かけておこうかな・・・。

おやすみなさいませ。

| | コメント (0)

編集作業で躓く

写真を展示する際には編集作業的な感覚が必要なのかも。

そこで思いっきり躓いた・・・。

昨年秋から参加していた少人数のサロン的なWS。

展示に向けた作業やこれからの活動に悩んで途方に暮れていたところ、紹介していただいたWSだ。

見せるために、ある編集作業をしてみてはどうかと先生からアイデアを頂いた。

が、しかし。

その作業をやろうとすると、全てお蔵入りかもしれない。

などと思い始める。

写真自体は「OK」を頂いていたのに、編集作業を加えると、全然ダメな気もしてきた。

プリントと編集が課題だと思っていたが、編集から入ると、写真自体が疑問という感じ。

編集作業を変更するか、お蔵入りか、次のテーマを撮り始めるか・・・。

今月はど~んと暗室を予約していただけに

目の前真っ暗の白紙状態という気もしているし。。。

マジで頭痛がしてきた。

しかし、WS最終回で「前回、何てアドバイス言ったっけ?」との先生の発言も微妙に気になったりして(^^;)

えっ?案外ちょっとした思いつき発言だったのですか?

さてどうする?

どうするよ?!自分。

某ギャラリーのオーナーにも「いつにする?5月末、仮で入れてるわよ」と急かされつつ・・・。

えっ!!マジですか?具体的な日程まで組まれているとは知らんかった・・・。というのもスゴイ話だったりする。健忘症かと思って、慌てて手帳を確認したけど、やっぱり聞いてないっす。そもそもその日程に本人が日本に居なかったらどうするのだ?(苦笑)いくらなんでも本人が知らないっつ~事態は明らかにコミュニケーション不足と思われ。

オダジョー状態。

この状態では5月なんて無理無理。

小刻みに延期しているのも良くないので、一旦無期延期をお願いしてみた。

「じゃ、いつにする?」とギャラリーの方に更に追い討ちをかけられ、

「あっさりすぐに完成するかもしれないし、時間がかかるかもしれないし・・・小刻みに延期していると本人がプレッシャーだからできた段階でもう一度組んだ方がいいよ」と先生が助け舟。(助け舟というのか?)

あぁ。

こういうことって勢いもあるからなぁ。

先に延ばせば延ばすほど、自分の中のダメ出しが厳しくなるだろうし。

蔵入りか~~~~?!

さて、ホントにどうするよ?

頭痛、頭痛・・・。

連日寝不足の頭で考えても全くいいアイデアは浮かばず。

もっとも覚醒していても浮かばないかも(苦笑)

他人様と比べてもしょーもないけど

WSの他の参加者は次々個展をやったり、写真集出版に向けて着々準備していたり、本当にスゴイな・・・。

ホントにこのままじゃまずい(苦笑)

| | コメント (3)

2007年3月11日 (日)

今年は

やたらと徹夜が多い・・・。

今年に入って何度徹夜した?

今月だけで既に何度も徹夜してるよ。

う~む。

喘息が治るわけなかろう。

最近全く飲みに行ってない。

友達と夕飯すら食べに行ってない。

なんてブツブツいってると

これでぽっかり暇になったりするから恐ろしい。

お仕事大好きです!(笑)と言っておこう。実際そうなんだけど。

ただ、寝不足があまりに続くとダメだ。

あ~、フリーって本当に不安定。

☆突然ですが、キモノ着付け自習の進捗状況なんぞ。

なんとか小紋程度なら自分で着られるようになりました。

まだまだプロの着付けと比べると着崩れしやすいし格好悪いんだけどね(^^;)

キモノでお出かけしたいが、今月はチャンス無しかな~。

仕事場に着て行っちゃうぞ(笑)

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

朝だ

ここ数日睡眠不足が続いてます。お肌がっ・・・・。

今日も一日がんばって乗り切るぞ(^^)

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

春の嵐

天気もすごいですが、ワタクシの身辺も嵐のごとく・・・。

今月に入って、バタバタしております。

これはある意味ありがたいことです。でもね。

マネージャーがいないのよ!!

「つかまらない」

「留守電かよ」

そんな幻聴が・・・・(^^;)

ホントすいません。

そして、3月と言えば、確定申告も、消費税も・・・。

経理もいないのよ!!

きゃ~~~っ!時間が無い。

嵐が過ぎれば過ぎたで、急に不安になったりするのかもしれませんが。個人事業者なので(^^;)

☆気管支炎→喘息。

つ~ことだったんですが。

「咳喘息」は去年の春や中国での咳き込み具合からして納得だったのですが、

「気管支喘息」については

「そう言われても・・・ワタシが?」って感じだったんですよ。

「ヒュ~ヒュ~という音がしませんか?」と医者に言われて

「しません」と断言したものの・・・。

しますね(爆)

言われてみれば。

「これがヒュ~ヒュ~なのか!」

「お~、ヒュ~ヒュ~してる」とようやく気づいた暢気な患者(笑)

アレルギーを抑える薬、気管支拡張剤、ステロイド剤・・・とまぁ上手く喘息と付き合っていくことも可能なようで。

有名スポーツ選手でも喘息抱えながら活躍している人がいるらしい。

一病息災という言葉もあるくらいなので、これを機に、もう少し自分の健康も気をつけないとね。

☆というわけで、恐る恐るの暗室ワーク。

今週末までにどうしても焼かなくてはいけないカットが沢山ある~~~。

ILFORD値上げと、有毒物質吸い込む恐怖が深層心理に働いたのか(?)

今までだったら1カット10枚、20枚と豪快にプリントすることも多かったのだが、

1カット2~3枚(爆)

押さえ気味に4時間で切り上げました(←ワタシ的にはすっごく短い!)

今週、どこかで空き時間を見つけてあと数カット焼けると良いんだけどな~。

| | コメント (3)

2007年3月 5日 (月)

和田弥生さん写真展

富士フォトサロンで開催されている和田弥生さんの写真展『この街の片隅で』にいってきました。

弥生さんとは、ハービーさんのワークショップなどなどニアミス?していたのですが、今日はもちろん直接対面です(笑)

記帳していると、これまた写真仲間のYOKOさんの名前を見つけ・・・。

慌ててキョロキョロしたら、ちょうど帰ろうとしていた彼女を発見。

YOKOさんをとっ捕まえて(笑)弥生さんと三人でほんのひと時の写真談義。いや~、それにしても世の中狭い!

さてさて、弥生さんの展示ですが、ぶらぼーです!

街の片隅の植物をとても優しい視点でとらえた素敵な作品でした。

一つ一つの作品の持つ雰囲気、柔らかさ、はかなさ、愛らしさ、せつなさ・・・。

弥生さんの愛ある視線が感じられます。

全作銀塩のカラー作品で、こだわりのあるきれいな色使いにもうっとりです。

皆さま是非ぜひお出かけください(^^)

富士フォトサロン・東京で8日まで開催。

10:00~20:00(最終日は14:00まで)

入場無料です。

☆今日は嵐でしたね。

ずぶぬれになりながらもビックでブローニー用のタンクとリールを買い足し。

そして・・・・イルフォードの値上りにあらためて絶句。買い控え(笑)

それから・・・。

未だにt-maxディベロッパー とagfa apx400(120)の組み合わせのデータがみつからないので

諦めモードで、データ取得済みのD-76を購入。

思いっきりリスクを避けました(笑)

t-maxディベロッパーは、プレストの増感用とか、(ど真ん中の)t-max用に使えるのでよしとします(^^;)

なんかこうなってくると、あれだけ別れを惜しんで大量に買いだめしたAGFAのフィルムも、とっとと使い切りたくなってきました(爆)

そういや、冷蔵庫にはultraの買いだめが・・・。最近35ミリのカラーフィルムの登場回数が減ってるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

華燭の典

_pp10027weblog

昨日は友人のアナリストカップル、H嬢とK氏の結婚式&披露宴@パークハイアット。

いや~、実にめでたい!!

H嬢は昔ワタシが担当していた番組のゲストに出演してもらったのをきっかけに、「バリキャリ負け犬」同士意気投合。(その後ワタシは「ゆるキャリ負け犬」になりました)。

ご飯を食べに行ったり、写真展も観に来てもらったりしていましたが・・・。このたび先を越されました(笑)

勝ち組カップルの二人らしく、80年代バブル期以来、久々に見た豪華豪勢な披露宴でした。いや、初めて見るものかも・・・・。

圧倒されたのは会場を埋め尽くした啓翁桜。この日、山形から桜が消えたのでは?と思ったほど。

花嫁のドレスはもちろん、メイドオブオーナー、ブライズメイド、フラワーガールズのドレスや髪飾りまでオートクチュール。デザイナーは山本基代志さん。

オペラ歌手の佐野成宏さんの独唱(←間近で聴いてほんとに感動!!歌手ってスゴイ仕事だなとしみじみ思った)

素晴らしい料理&ワイン(のはず・・・あんまりじっくり食べている時間がなく・笑)

弦楽四重奏の生演奏。

このほか、ワルツやら、はじけた(壊れた?)友人たちの出し物やら・・・・。

とにかく華やかな式であった。

ついでに、引き出物もこれまた特注づくし。

う~む。豪華さ別世界。

ちなみに、カップルの年齢差10歳。姉さん女房である。でかした!H嬢!まんまと捕獲された(?)新郎の挨拶では「表も裏もなく主従関係がはっきりしております」と言っていた。一同納得&爆笑。

いや~、誠にめでたい!!

末永くお幸せに♪

☆で、ここからは写真ネタ。

ワタクシ、スナップカメラマンを仰せつかり・・・。

挙式が四時半、披露宴が五時半だったので三時半頃入ろうかと思ったところ、「一時から来て、準備の様子から撮影して欲しい」とのこと。

集中力はあるほうだと思うのですが、流石に緊張感&体力が続くのは連続撮影だと三時間程度かもしれません(^^;)

最初は、H嬢の母上のポートレートなど、自画自賛ながらかなり良い感じで撮影。

しかし、撮影スタートから3時間経過時点からだんだんパワーダウン。

二次会はほとんどシャッターを切ることは不可能に。

最初の二、三時間くらいが集中して撮ったカット。

肝心の式が始まることには疲れ果てておりました(笑)

ホテル経由でカメラマンもオーダーしていたとのことだったので、式が始まってからは、チャペルなど狭い場所やフラッシュが影響しそうな場面での撮影は、ベストポジションは全て式場契約のブライダルカメラマンに譲りました。

(お互いの姿が映り込んだり、相手のフラッシュが影響して両方の写真がボツになると悲惨だし)

長時間記録達成の翌日、眼精疲労から来る頭痛&筋肉痛で今日は寝たきりです(笑)

| | コメント (0)

探し物の銘仙が

「銘仙を探している」とこのブログにも書きましたが・・・。

家でも母を相手に「銘仙、銘仙」ぶつぶつ唱えていたら・・・・。

母が箪笥をゴソゴソ・・・・箪笥から出てきたのです。銘仙が。

母の七つのお祝いのときのキモノです。(60年前ほど前のものってことですね)。

しかも、

糸は母の実家で飼っていたお蚕さん、織りと仕立てはワタシの祖母と、オール「おばあちゃんのハンドメイド」!

祖母は家族の着るものを作るために、お蚕を飼ったり、羊を飼ったり、麻や綿を育てたり、糸を紡いだり、染めたり、機を織ったり、仕立てたりしていたようです。

(桐も植えていたので、履物もほぼ自給自足だったそうで)。

ワタシにとっては何よりの値打ちもの。

終戦直後で物不足だった当時の名残があり、裏地には何かで使った布地をリサイクルしているようです。

本断ちだったので仕立て直したりして大人になっても母はしばらく着ていたそうですが、私の方が背が高いので、おはしょりが全然ないのです。着物としてはちょっと厳しいかも。

羽織かなにかに仕立て直そうかな。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

はる爛漫

_pp10120weblog

昨夜、通りかかった近所の公園の桜。八分咲きくらいになってます。

この桜は早咲きなのだが、それにしても今年は2、3週間早い!

☆病院に精密検査に行ってきました。

腕の内側の柔らかい(?)部分にマーキングして、17種類+比較のため生理食塩水のあわせて18種類の検査薬をたらして、注射針でスクラッチ。

15分ほど待って反応を見る。

抗ヒスタミン剤を飲んでいるのに「スギ」は蚊に刺されたみたいに赤い。

「クスリを飲んでいるのにこれだけ出るって事は、明らかにアレルギーですね。」

そして、

一年前の検査と比べてアレルゲンの種類が増えてます(爆)

ダニもカビもだめみたい。

カビはエアコンのフィルターが汚れた場所があぶないんだって。

中国のホテルで咳がとまらなくなったのは、多分これ。

他には、肺のⅩ線、心電図、血液検査、肺活量などやりました。

肺活量の測定、ぜいは~、ぜいは~、けっこう疲れるので自分の体力のなさに笑ってしまった。

で、判定は。

かるい咳喘息&気管支喘息の疑い。

それから、アレルギー反応や気管支炎の症状が出たときに、クスリで上手くコントロールして、喘息が酷くならないようにしないと、将来、気管支や肺の機能が弱って、ちょっとした病気でも苦しむことになるらしい。

とりあえず、目前の敵!スギ花粉の飛散量が多い季節、抗ヒスタミン剤とステロイドの吸引剤と、気管支拡張剤で乗り切り、そのあとは相談しながら様子を見ましょう、ってことに。

前回がいつだったか覚えていないくらいひさびさに撮影した肺のⅩ線で、

妙な陰とかが発見されずにほっとしました。

それにしてもだね。

あぁ、検査貧乏・・・!

☆そうだ。

検査薬には「ビール」っていうのもありましたよ。

先生に「ビールは大丈夫だと思います!」って断言したんだけど、

「結構、ビールで反応出る人多いんですよ」といわれて検査項目に加えました。

全くアレルギー反応はありませんでした!生理食塩水並み。

というか、18種類中、一番赤くならなかった(爆)

某女優さんの涙は白ワイン、血液は赤ワインでできているらしいが、私の体はビールで出来ている?!

こういうこと書くと、ビールのお誘いが多くなりそうな・・・。

酒の誘いは焼酎かワインでお願いします!(笑)

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

世界同時株安

あちらのブログに更新しました

| | コメント (0)

ほわ~

酒に酔っているのではありません。

花粉めっ!

ヤク切れタイムになると、口呼吸の時間が長くなり、脳に酸素が不足するのだ。

(↑抗ヒスタミン剤ね。念のため。いや、ホント。世の中怖い怖い)

う~ん。昨日は奴らの最強デーだな。(体感レベル)

☆キモノって準備やら着た後の手入れやらが少々面倒。

楽しくもあるのだが・・・。

合わせたい小物の色が見つからなかったり。

微妙な違いが大きな違いなんだよな~。

一点が違うものだと、小物あわせ全てチェンジだったりするからな。

もう少し粘ってみようかな。

振袖、マックス8時間が着用リミットかもしれない・・・。

訪問着にすればよかったかな。

訪問着、これなら夜の披露宴でも大丈夫!というやつを、

先週悉皆に出してしまった。

仕上がりは7~10日後だと。間に合わん。

他に持っているのは昼用って感じだし・・・。

式が終わってから出せばよかったよ(涙)

一緒に悉皆に出している塩沢に合わせる帯を物色中。

箪笥に眠っている名古屋を荒らしてみたが、ひとつもぴったりくるものがない!

返ってくるまでに探してみよう。小物も探さないと。

やっぱり帯や小物とキモノは同時に揃えた方が、いざというときに慌てないのかも。

時間に余裕があるときは箪笥の中をあちこちひっくり返してみたり、ぷらぷらキモノ屋めぐりも楽しいけれど・・・。

☆前日の日記に円高待望なんて書いたら・・・。

おそろしや・・・。

(投資家のみなさん、くれぐれも怒っちゃ嫌よ)

☆なんだか昨日は、人の親切とか優しさをしみじみ感じる日だったな~。

皆さま、もろもろありがとうございます!

なんつ~話は本人に直接きちんと言え!って感じだが・・・。備忘録、備忘録(笑)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »