« 福岡から | トップページ | 定例部会 »

2007年3月30日 (金)

福岡よか~

Rimg0020reweb

Rimg0010blog

往復はANA利用。今回は一眼、二眼とも携行せずコンデジのみ。ちょっぴり後悔(^^;)

火・水は新聞社主催セミナーのパネルディスカッションのお仕事で福岡に行ってきました。

福岡よか!いや~面白かったです。

仕事の話はあっちのブログに書いたので、それ以外の話なんぞ。

福岡のタクシー。

①空港に到着してタクシーに乗り込むと、運転手さんが桜の情報、九州経済、不動産情報など短時間に怒涛のごとく解説。こういう街角ウォッチング的な情報は役立つんだよね。こういう人にツアーガイド頼むといいんだろうね。

②ホテル→セミナー会場。やたら短気なオヤジタクシーに乗り込んでしまう。

乗った瞬間から嫌な予感がしたのだが、予感的中。恐ろしいまでの急発進・急停止。必要以上の車線変更。(オヤジ、さては玄海育ち♪か?!)

降りる間際には領収書かレシートを発行するかで険悪ムード。

睨みあい。つ~か、ほとんどプチ口論。

(いずれが連合艦隊か、はたまたバルチック艦隊か?!なんつって)

レシートをくれといったら、あれこれ理由をつけて領収書を出そうとするオヤジ。意味がわからんです・・・。

ついにバルト・オヤジからレシートをもぎ取り・・・。

タクシーを降りた瞬間にドアを閉められ(挟まれるかと思った)、オヤジは急発進して猛スピードで走り去っていった。

う~む。

③ホテル→空港

熊本出身のおっちゃん。いや~、短時間にありえないくらい話し込んだ。

おっちゃんは、中高野球部で活躍。その後野球でも有名な東京の某K大卒。その後大手商社勤務。

息子は東京の理工系の名門、某大卒、大手ゼネコン勤務。

おっちゃん曰く、

福岡は人間の住むところじゃない。(おいおい・・・)

熊本は水が美味しい、だから米も酒も上手い。馬刺しは最高。

(確かに美味い焼酎が多いなぁ・・・)

福岡の人間は根は親切かもしれないが、ビジネス中心で、他人に親切にする余裕がない。

熊本は人間同士助け合いの精神が根強い。

例えば、道を聞いて、口頭で教えてくれて終わりなのが福岡。

一緒にその場所まで連れて行ってあげるのが熊本なんだとか・・・。(ホントか!?)

花見で福岡はそれほど盛り上がらない。熊本はこの時期、5時きっかりで仕事を終え、花見で大盛り上がりなのだそうだ。(それはイイね♪)

おっちゃんの話はまだまだ続く・・・。

厳しいタクシー業界でサバイバルするにはとにかく足で稼ぐしかないなど業界事情。

段々スケールがでかくなり・・・。

九州経済には、もっともっと優秀な経済人が必要だ。云々・・・・。

「でも、息子さんは東京のゼネコンに勤めているんですよね」。と突っ込んでみると・・・。

「そうなんだ。人生最大の投資は教育だよ。自分はできる限りの教育を息子にした。東京の大学で建築学ばせて、海外の建築も勉強させた。でも、こっちで働いたら、仕事は限られている。一生が決まってしまう。やっぱりね、いい仕事をやるなら東京のゼネコンで、建築の仕事の中心にいないと・・・」

その他、おっちゃんの両親、ご先祖の話などなど・・・。

空港までの二十分ほどの時間でおっちゃんの半生記を聞いてしまうとは。

到着して車を降りるときにおっちゃん

「今日はきっと最高のフライトだね。天気は良いし、風も無いし。気をつけて!ありがとう。」

うぅ・・・。おっちゃん!

いつかおっちゃんの故郷・熊本にも行ってみるよ。

福岡の夜

おっちゃんは「人間の住むところじゃない」と言っていた福岡だが・・・。

よか!!

なんつたって、あ~た、魚が美味い!新鮮。活きてるんだもの。

打ち上げで連れて行っていただいた居酒屋も最高でした。

まる家@西中洲。

福岡にいらしたら是非♪

イカの姿造り&関さば姿造りには仰天。いずれも活魚。動いてました(^^;)

まずその大きさに驚き、新鮮さに舌鼓。

Rimg0001ikablog

どうですか?この大きさ、伝わりますか?携帯電話の大きさと比べてみてください。この大きさのイカを食べるのはもちろん、見るのも初めて。動いてるんですよ。実は動画も撮ったんですが、アップできず(笑)

ゲソはてんぷらにしてもらったのですが、柔らかくて、これまで食べたイカゲソ天ぷらのなかで最高でした!

そして、鯖の刺身は、これまでに食べたことの無い味。ハマチにも似た味わいと脂のノリ・・・。これが鯖なのか~。鯖好きにはたまりません!!

「ごまさば」も旨かったです。

もちろん焼酎と一緒に。

いずれも絶品でした。

締めは花見をしながらの屋台ラーメン。(店の名は失念・・・)

一杯飲んだ後のラーメンは、別腹ですな。(←オイ!)

というわけで、

仕事も夜も、博多&長浜ラーメンのごとく濃厚な味わいの福岡滞在でした(^^)

福岡のみなさまありがとうございました。

福岡最高♪

|

« 福岡から | トップページ | 定例部会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。