« 米緊急利下げ | トップページ | 未確認生物(静物?) »

2007年8月18日 (土)

別れと出会い

すいません。

大げさなタイトルで。

機材の話です。

しかも昨日の続きですが、D200を売って、D40xを入手しました。

D200は、細腕のワタクシが(←誰が細腕やねん!)毎日持ち歩くにはチト重いということ以外に、特に不満はなかったのです。

知り合いに「何がいい?」と聞かれれば、ニコンの回し者のように薦めていました。

それほど満足度が高いデジカメだったのです。

ところが、今月に入って見かけた「生産中止」の文字。

遂に来たか・・・という感じです。

何が?って、あ~た、そりゃもちろん後継機の発売です。

と言っても、実際にはまだ発表にはなっていません。

これは、既存ユーザーへのニコンの気遣いか?それとも在庫売り切り戦略か・・・。ま、両方だろうな~。

発表になったら最後。

最近のデジカメの価格と言うのは後継機が発表になった途端、日々値下がり。

その下がりっぷりと言ったら、ここんとこの日経平均の下げよりキツイわけでして。

ましてや中古市場価格なんて暴落に告ぐ暴落。

カメラと言うより家電の域に入った感もあるデジカメ。

「dead cat bounce」 という(直訳するとちょっと恐ろしい&猫好きのワタクシにとっては思い浮かべるだけでおぞましい)

相場用語も株式市場にはあったりしますが、

デジカメの場合、その中古価格は、暴落し始めたら、株と違って底入れして反発することはないわけでして・・・。見るも無残な価格に。

ボーナスシーズン、卒入学シーズンに合わせて新モデルが発売される、サイクルの早い家電と化したデジカメ戦線に乗るのも悔しいわけですが、

後継機が出るデジカメを売るなら、発表前の今しかない!という相場観(?)に基づき、ワタシが愛したD200とはきっぱりお別れです。

(ちなみに、間違いなく近々発売されるであろう後継機を買うか買わないかは、その価格にもよります。何よりもその時の懐具合にもよりますなぁ。)

☆D200は本当に良いカメラですので、「最新モデルにはこだわらないので、デジタル一眼の中級機が欲しい」と言う方は、生産中止で最後の安売り状態になってますし、中古市場でも状態の良いものがお手ごろな値段で出ていますので、このタイミングで買うのもひとつのテかもしれませんね。

☆既にD70も手放してしまったので、後継機発売までデジ一眼が一台も無いとあれこれ困るので、買ってみましたD40xレンズキット

う~ん。どうなんでしょ。微妙です。

様々な機能でD200に劣るのは(それが値段の違いでもあり)仕方ないですが・・・。

やっぱり比べてしまいます(^^;)

入門機としてはとてもお得感がありますし、本当に軽いので、使いやすいと思います。

でも、やっぱり自分で設定できる部分がD200と比べると少ないので、使い慣れていたD200からの乗換えだと、とまどうことも多いですね。

それから、使えるレンズが少ないのも、事前に分かってはいましたが・・・。

持っているレンズ、ほとんど使えません(笑)

もっとも、マニュアルで使えばいいんですが・・・。

また、その笑ってしまうほどの軽さも馴れないうちは、(軽すぎて)手ブレに要注意です。コンパクトなみに手ブレに注意したいところです。

VR付きのズームレンズも二本持っているんですがね・・・ボディとのバランスが悪くて(苦笑)

もしVRレンズの望遠ズームを買うなら、ダブルズームキットを買うのが、価格的にも、ボディとのバランス的にもオススメです。

従来メタルだった部分がプラスチックになっていたりと、かなりの軽量設計になっています。

☆別れたばかりのD200と比較して、つい、遠い目をしてしまいますが(笑)

あれこれ差し引いても、サイズと重さは本当に魅力です。

これならカバンにいつも入れて持ち歩けます。

また、銀塩派の旅の友にも良いでしょうね。

ワタシが使うのは銀塩が中心ですが、デジタルで撮りたいこともあるので、カバンにポンと入れられて、一日持ち歩いても苦にならないこの大きさはありがたいです。

特に、レンズキットのレンズとの組み合わせは、手にしてみたら驚く軽さ&小ささです。

☆というわけで、D200の後継機を楽しみにしつつ、しばし、D40xと仲良くしようと思います。道東リベンジ旅行にも連れて行こうと思います。

☆それにしても、気になるポストD200、価格は押さえ気味にしてほしいですな。

新たに加わる機能はどんなものになるんでしょう。

フルサイズが出たらちょっと驚きですが、ニコンの既存ユーザーを大切にする姿勢からすると、それは、やっぱり無いのかな・・・。

画素数が若干増えて、ホコリ防止機能がついたり、ボディに手ブレ防止機能がついたり・・・という感じなんでしょうかね。

|

« 米緊急利下げ | トップページ | 未確認生物(静物?) »

コメント

D200x… (違)

私もKDXを買って同じようなことを思っておりました。
用途が違うから比べる必要は無いのですが、つい。^^;

軽いのは○ですよね。^^

投稿: i-takashi | 2007年8月20日 (月) 09時57分

☆i-takashiさん
KDXお持ちでしたか(^^)
ワタシも気になりつつ・・・。
やっぱりニコンから逃れられず(?)D40xにしちゃいました。
ついでに5Dも気になるんですけどね~。

軽いと言うのは外で使う場合、本当にありがたいですね。
200xか、D3か??
いずれにせよ楽しみですね。
楽しみ半分、物欲刺激されそうな恐ろしさ半分。

投稿: 渡辺タカコ | 2007年8月20日 (月) 12時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 米緊急利下げ | トップページ | 未確認生物(静物?) »