« ダイエット開始 | トップページ | 誤差の範囲 »

2008年6月22日 (日)

ダイエット開始・その2

☆さて、5キロ減量に向けて・・・。

今の私の体重は「標準的体重域」です。

BMI計算でも「適正」(標準)。肥満度はマイナスで、標準域の下限に近いところです。

服のサイズはジャケット類が日本サイズで9号。ボトムが9か11(メーカにもよりますが、11号が多いです)。

医学的には理想体重ですが、現在の日本では多くの人が(美容的には)「ややぽっちゃり」という印象を受けるのではないでしょうか。

今回は、医学的な「標準」や「理想」のレベルの下限まで体重を落とすダイエットにチャレンジしてみます。

いまの社会では、外見はとても大事ですが、ワタシは健康のほうが大切。

身体を壊してまでスリムな身体を手に入れたいとは思いません。

だから「試しにダイエット」宣言です。

まずは5キロ減、標準的体重域ギリギリのライン、BMIの「適正」の下限か「やせ」の上限にさしかかるあたりの数値を目標にします。

(その先は、体調と相談しながら「るいそう(やせすぎ)危険域、BMIでは完全に「やせ」に属する10キロ減を視野に入れることにしました。トライするかどうかは現段階では決めていません。あくまで体調優先。)

(BMIを簡単に計算できるサイトもあちこちにあります。例えばヤフー↓

http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/index.html )

☆カロリーコントロールするにあたり、基礎代謝量を知る必要があります。

ワタシの場合、(手抜きをしてタニタの体重計によりはじき出された)基礎代謝が1126キロカロリー

一日の必要カロリーも知っておく必要があります。

こちらも手抜きをして(笑)ワタシが持っている古いバージョンの『食品80kcalミニガイド』を参考に、年齢と生活活動から算出した必要カロリーは1520キロカロリー

健康に配慮しつつやせるためには、その日の運動量にもよりますが、大まかなところ1126キロカロリーから1520キロカロリーの間に一日の摂取カロリーを収めればOKということになります。(きちんと計算したら、また公開します。このまま手抜き計算を基準にするかもしれませんが)

毎日公開するかは気分次第?ですが、とりあえず(公開できる部分だけ)二日分公開。

☆6月20日 ダイエット一日目

摂取カロリー 1445キロカロリー。

☆6月21日ダイエット二日目。

体重 前日比-0.6キロ。

体脂肪率 前日比-0.1%(誤差の範囲)

摂取カロリー 1486キロカロリー

まだ目立った変化はありません。(←当たり前?)

数字を見ると体重が600グラム減った気もしますが、誤差かもね・・・。

☆知人から薦められてアマゾンでワンクリックした岡田斗司夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』が土曜の朝に届いたので、午前中に読破。

まっとうな話が多いだけに、個人的には新たなダイエット情報は皆無でしたが、体験記としてはかなり面白かった~。

岡田さん、すごくかわいらしい人です。

何度も声を出して笑ってしまいました。本当に面白いので是非読んでみてください。

どんなデブでも、デブの分だけ損をする」。このフレーズは、かなり気に入りました。

勇気付けられつつ、変化率では絶対に岡田さんを超えられないな~などと思いつつ・・・。

この本を読んだ最大の収穫・・・

太っている時の岡田さんの食生活を読んでいるだけでお腹一杯になりました(^^;)胸焼けしそうです。

岡田さんの本にもありますが、「記録をつける」。確かにこれダイエットの基本ですね。

単純なことですが「続ける」って難しい!

がんばります。

|

« ダイエット開始 | トップページ | 誤差の範囲 »

コメント

BMI指数でほんの少し24を超えるんです...(笑)
あと1kg減で標準なのですが、"Take Five"を宣言したので続けますよ!

日本肥満学界では、3~6ヶ月かけて5%程度減量すること、急激ではなくて、ひと月1kg多くても2kg減を当面の目標とするといいそうです。 やっぱりキーワードは、5!です。2010年までに、10%減量達成を目指します。 何事も簡単にあきらめないということが重要ですよね。みんなで、一緒に続けていけたらいいですね。
また記録を時々報告します。

投稿: dd | 2008年6月23日 (月) 20時05分

☆ddさん
やはりキーワードは take five!なのですね。

時間はかかっても、徐々に目標体重に近づけ、基礎代謝と運動量に応じた適正なカロリー摂取を日常的な習慣にするのが長続きするコツかもしれませんね。
時間をかけてカロリーコントロールを習慣づければ、リバウンドのリスクも比較的少ないでしょうし。
バンクーバーの2010年を軽快な身体で迎えられるよう(?)お互い楽しく頑張りましょう♪

投稿: 渡辺タカコ | 2008年6月23日 (月) 23時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット開始・その2:

« ダイエット開始 | トップページ | 誤差の範囲 »