« 体験・ニセモノ親子 | トップページ | 故障? »

2009年1月15日 (木)

日本代表・村瀬美幸ちゃんの世界チャレンジ

_dsc2217weblog

今日は、ANAの同期で現在は田崎真也さんのワインサロンの支配人をしている友人・村瀬美幸ちゃんを見送りに成田まで行ってきました。

彼女は、フランス・リヨンで開催されるチーズの世界大会「インターナショナル・カゼウス・アワード(ICA 2009)」に日本代表として出場します!

2007年に続き、二度目の挑戦。(前回の世界大会では4位)

今回は是非とも優勝してほしいので、空港で日の丸を振ってプレッシャーをかけてきました(笑)

ホントは専属カメラマン&日の丸応援団、あんど荷物持ちでフランスまで同行したかったんだけどな~。燃油サーチャージめ!予算不足につき成田で全力応援(^^)

Dscf0304webmini

↑(ちなみに、ANA訓練生時代の私たちの写真はここ 私たちがどんな訓練生だったかはまたの機会に・・・)

出発前に空港の韓国料理店で久しぶりに一緒に食事をしながら、お互いのキャリアチェンジについても話をしました。

「美幸ちゃんは、本当に凄いね」と言ったら、

「こんなことになるなんて全く考えてもいなかったよ。好きだから続けていたらいつのまにかって感じなんだよね」と話していました。

それってやっぱり凄いよ、美幸ちゃん!!

いかに自分が幸運だったか、田崎真也さんやソムリエの先輩方との出会いや、これまでの成り行き、いろんな人の後押しがあって自然な流れで今があるということを語ってくれました。

私も彼女が言うように人生には「運」や「出会い」や「タイミング」がとても大切だと思います。成功には絶対に必要なこと。でも、それだけで成功することも絶対にありえない。

「このままでは、どんなに努力しても叶わないことがあるということを私が証明してしまうことになる。好きなことを続けることに大きなパワーがあることを証明したい。」そのような主旨の言葉を、フィギュアスケートの村主章枝さんが、惜しくも表彰台を逃したトリノ五輪の後に話していたのを思い出します。そして今季、再び世界の舞台の表彰台に戻ってきた村主さん。その進化と努力の軌跡に感動しました。

美幸ちゃんは、村主さんのように何かを証明するためにとか、多分そういうことは考えていないと思うんだけど(笑)世界を舞台に活躍している人は、どこか共通点があるように思いました。

そして、理不尽なことや希望を見出すのが難しいことも多い世の中で、好きなことをひたむきに続けている人や懸命に努力している人を応援することで、私たちはどれほど大きなパワーをもらっていることか。

美幸ちゃんを応援しにいったつもりが、私の方が沢山たくさん元気をもらってきちゃいました!

目指せ世界一!!

_dsc2219weblogmini_2

_dsc2226weblogmini_3

頑張れ、美幸ちゃん(^^)おもいっきり期待してるからね!!

<大会結果などブログ内の関連記事>

http://takakowatanabe.cocolog-nifty.com/photoblog/2009/01/international-c.html

http://takakowatanabe.cocolog-nifty.com/photoblog/2009/01/post-cb02.html

_dsc2305weblog

|

« 体験・ニセモノ親子 | トップページ | 故障? »

コメント

タカコさん、こんばんは。先日”コムチュア・向社長<二度のピンチをチャンスに”に書き込みをしたつもりなのですが、上手く行かなかったようです。

村主選手の名前を見つけて、嬉しくなりました。 彼女のオフィシャルホームページのボイスにもありました。「どうしても離れられない何かを探してほしい」「好きなことを続ける気持ちってこんなにもパワーがあるんだということを証明したい」ということ。 彼女が、いろいろな困難にぶつかりながらも、まだこうして熱い気持ちを持って、バンクーバーを目指して一歩一歩進んでいるということこそ、こんなにもパワーがあるということの証明ですね。彼女が、バンクーバーで金というターゲットを設定し、そう決意して言葉にしたということもそのパワーを生み出したと思います。

理不尽なことが多いこの世の中、今日こんなポスターを見ました。”人を傷つけて笑っている人がいる。 傷つけられて必死に笑っている人もいる。” 本の少しのおもいやりで世の中は変わるはずという言葉が最後に添えられていました。 その言葉にぐっと来て、暫くその前に立ち止まってしまいました。 

好きなことをひたむきに続けている人や懸命に努力している人を応援することでも世の中を明るくしていくことができますね。 本当にパワーをもらえます。

投稿: dd | 2009年1月17日 (土) 21時31分

ddさん

こんばんは!
>書き込みをしたつもりなのですが、上手く行かなかったようです。
最近いろいろな書き込みも増えていたため、いただいた全てのコメントを認証後公開の設定にしたのですが、先ほどチェックしたところ、未公開コメントも残っていないので、サーバーの調子が悪かった可能性が高いです。時々障害が発生しているようです。私も、書いている途中の記事が消えたことも・・・(涙)
いずれにせよ、本当にすみません。

村主さんのスケートに対する情熱は本当に凄いと私も思います。
トリノ後、村主さんは涙を流しながら「魔法にかかってしまった」とも話していました。そしてその魔法をときたいとも・・・。
私たちは、彼女からたくさんのパワーと元気をもらっていますが、彼女がかかってしまったオリンピックの魔法をとくために、バンクーバーに向けて頑張って欲しいなと思います(^^)

ポスターのコピー、胸にささりますね。
本当に、少しでも明るくしていきたいですね。

投稿: 渡辺タカコ | 2009年1月18日 (日) 00時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表・村瀬美幸ちゃんの世界チャレンジ:

« 体験・ニセモノ親子 | トップページ | 故障? »