« 青森名物 | トップページ | 去勢手術&破傷風予防接種 »

2014年11月 5日 (水)

ワイルドにゃんず

実は、今年の夏から、猫を飼っています。
しかも、二匹……。

わけあって、野良の子猫を4匹保護して、2匹は友人が里親になってくれることになり、2匹は結局、私が育てることにしました。

浮草稼業&独り者&子育て経験が無いもので、当初は不安でいっぱいでした……。

寝ているときは天使、暴れ始めると悪魔。とにかく、ワイルドなこと。ワイルドすぎるにゃんずに翻弄される毎日でした。
(あちらも、環境の変化でストレスが大きかったことでしょう)

最初の1週間は、睡眠時間が0~2時間でした。

猫のお世話係初心者の私にとっては、野良子猫二匹を迎えるというのは、冒険でした。
  「ケージから出せ~!」と、即時解放を求める二匹の暴動&大絶叫が朝まで続いた初日と2日目は、「私が間違っていたのか?」とも思い、涙が出ました。(比喩ではなく、ホントに泣きました。)

心身ともにハードな1週間、ANA新人時代の満席L5、R5担当を何度も思い起こしました。(;O;) (←マニアックな、しかも旧い例えでスミマセン)。

二匹が我が家にやって来てからというもの、不安なことがあるたびに、里親になってくれた友人をはじめ、多くの友人(猫好きさん)からアドバイスをいただきました。人とのつながりが大切、やはり一人では生きてはいけぬと、ワイルドすぎるにゃんずに教えられる毎日です。

特に、里親になってくれた友人の存在は、本当にありがたいです。彼女は、約2カ月もの間、里子に出た子猫の写メを毎日送り続けてくれました。友人に引き渡す際、一匹が激しく嫌がり、その哀しげな表情が切なくて感傷的になったりもしたのですが、毎日送られてくる写真からは、彼女の一家の一員として馴染んでいく様子が伝わってきました。動物好きの優しい家族に飼われて、とても幸せだなと思います。友人とそのファミリーには、本当~に感謝!です。

我が家に二匹を迎えておよそ4カ月。

体調も崩さず、元気に成長しています。

(元気すぎて、襖、障子、カーテン、壁はボロボロ……。)

相変わらずワイルドですが、今では、ときどき私の膝の上で居眠りをしたり甘えたりと、野良から随分と「ウチの猫」になってきた気がします。

Dsc_0095blog

 

|

« 青森名物 | トップページ | 去勢手術&破傷風予防接種 »

コメント

猫飼い始めた!に、びっくりしてコメント送ります。
ご無沙汰しておりましたcapperaです。覚えておいででしょうか、3年ぐらい前にちょこちょこコメントしてました。

以前の記事で、庭がご近所の猫たちのトイレになってしまってと憤慨されていたのを思い出します。トイレの始末とか大丈夫ですか?
我が家にも二匹いますが、毎朝4時ごろ「ごはんよこせ、おきろ!」攻撃があるようです、妻に(笑)。CMでもそんなのが流れてて「うちだけじゃなかったんだ!」と納得しました。
渡辺さんちの二匹も大きくなったら、あたまぐりぐりされたり、タッチ式のスタンド照明を点灯されたり、机の上からボディアタックされたりするかもしれませんね。

いろいろ大変ですけど、猫たちからもらうものもたくさんあるはずです。頑張って...っていうのも変なので、お元気でお過ごしください。

あ、食卓にのったり悪いことしたら「ちーっ」って言ってくださいね。怒ったことが伝わるはずです。こつは、歯の隙間で音を出す感じです。

投稿: cappera | 2014年11月 5日 (水) 20時37分

お久しぶりー。
いつの間にか、ラブリーな家族に囲まれてる!羨ましいな。
大変そうだけれど、何だか楽しそう。
私も環境が整えば、にゃんこと住みたいなあ。

投稿: YOKO | 2014年11月 5日 (水) 23時08分

capperaさま
お久しぶりです!!コメントありがとうございます。
庭が野良や放し飼い猫のトイレ状態になっているのは相変わらずです。最近は、犬まで(涙)
書けば長い様々な出来事や経緯があり、訳あって縁あって二匹を迎えました。
今年の夏は、久々にどこにも旅行に行かず、猫のお世話係に徹しました(笑)
本当に、色々大変なことや、自分が倒れたらどうしよう?などいう不安は尽きないのですが、毎日沢山の楽しみや喜びもありますね。(*^_^*)飼う前に想像していなかった嬉しい出来事のひとつは、人とのつながりです。
とにかく、健康第一で過ごさなくては!と、思います。

投稿: 渡辺タカコ | 2014年11月 6日 (木) 02時52分

YOKOさん
お久しぶりです!
ラブリー&ワイルドな二匹です(笑)
私も、いつかは飼いたいな……と、漠然と思っていましたが、それは突然訪れました(笑)
にゃんずがいる生活、大変なことも多いですが、楽しいこともたくさんありますよ(*^_^*)

投稿: 渡辺タカコ | 2014年11月 6日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青森名物 | トップページ | 去勢手術&破傷風予防接種 »