« 新年度 | トップページ | 劣化 »

2015年4月 4日 (土)

NIKON D5500

D5500。

全く興味がなかったのですが、店頭で手に取ってみたら、思いがけず物欲を刺激されました。

バリアングルで470グラム!本当にカルカッタ。

 

今私が保有しているニコンのバリアングルD5100は560グラムですが、

実際に手に持つと、その90グラムの差やボディサイズの違いが、かなり大きく感じられました。

D5100が発売されたのが、2011年4月。(D5500の発売は、今年1月。)

小型軽量化だけでなく、タッチパネルの採用、

D5100では「EXPEED 2」だった画像処理エンジンもD5500では「EXPEED 4」(D5300でも採用)。

その他の機能も、4年ほどの間に、ずいぶん進化しました。 

 

kiss x7が登場した時にも同じ衝撃を受けたのですが、 まさに手のひらサイズ。

もう、ミラーレス要らないかも(´・ω・`) と、思えるコンパクトさに本当に驚きです。

 

現在、私が主に使用しているデジタル機は、キヤノン一眼フルサイズですが、TPOに応じてミラーレスやエントリー機も使っています。

やはり、細腕には、軽くて小さい機材が嬉しいです。

今後、キヤノンもさらに小型軽量の新型機を出してきそうですね。
(ちなにに、4月下旬発売予定のx8iの重量は、555グラム。 )

 

 

 

|

« 新年度 | トップページ | 劣化 »

コメント

今、5500を買うかフルサイズ750を買おうか悩み中なのです。手持ちは5000。買い換え時期だとは思うのですが。ミラーレスいらないですよね。旅行での撮影が多いので、5500かな?使い勝手いかがですか?

投稿: まなま | 2015年4月 5日 (日) 00時33分

今、5500を買うかフルサイズ750を買おうか悩み中なのです。手持ちは5000。買い換え時期だとは思うのですが。ミラーレスいらないですよね。旅行での撮影が多いので、5500かな?使い勝手いかがですか?

投稿: まなま | 2015年4月 5日 (日) 00時33分

まなまさん

D5500とD750では、どちらにも、それぞれの良さがあると思いますが、スペックも手に持った感じも、かなり違います。
軽さや手軽さ重視ならD5500、フルサイズが必要であれば、D750が良いのではないかと思います。

投稿: 渡辺タカコ | 2015年4月 5日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年度 | トップページ | 劣化 »