« JapanOpen2015 | トップページ | 志らく・喬太郎二人会 »

2015年10月27日 (火)

北海道弾丸ツアー

9月の終わり、北海道1泊2日弾丸旅行に行ってきました。
到着時、札幌の気温は7度。そして、雨、雨、雨……。悪天候に凹む一日目。

が、しかし。人生は苦あれば楽あり(?)
二日目は、札幌在住の栄花均さんが、一日まるまる一緒に過ごしてくださいました。

Dsc00947weblog

栄花さんと知り合ったのは約15年前。

当時、栄花さんは、村上龍さんのメールマガジンJMMの(立ち上げから)運営を担当されていて、私がそのJMMに寄稿させていただくことになったのがきっかけでした。  

JMM月曜版のテーマは「金融経済の専門家に聞く」。編集長・村上龍さんからの質問に寄稿者が回答するというスタイル。他の寄稿者はまさに「専門家」の錚々たるメンバーで、私なんぞが寄稿してよいものだろうか……などと思いつつ、時々、いや、ごくたまに、恐る恐る寄稿させていただいていたのでした。ある回答で、栄花さんから励ましの?メールを頂いたことは、とても励みになりました。 (だからと言って寄稿頻度が増えたわけではないのですが(汗)

それから時が流れ……。 栄花さんは、イラク、ヨルダンへ。バグダッド勤務時には国連ビルで自爆テロに巻き込まれ……。その後、確か神楽坂で飲んだ時には、ドバイや中国などとの貿易の話をされていて……。 とにかく、いつも活動的で波乱万丈でパワフル。栄花さんと話していると世界が狭く感じられるのです。(地球が狭く、世界が広く感じられる……。というべきかな。)

Dsc00889weblog

そんな栄花さんが、私一人ではなかなか行けない処にあちこち連れていって下さったのです。  が……。

せっかくの絶景スポットも、私の日頃の行いが良すぎるためか、ニセコで一瞬晴れた以外は、雨、雨、雨。 

Dsc00935weblog

当初写真を撮るのが旅の目的のひとつだったのですが、三脚が倒れるほどの強風も……。 

でも、天気が悪かったことで、栄花さんと沢山話が出来たし、そもそも美しい風景を写真に収めることが私が写真を撮る究極の「目的」ではないことにも改めて気づいたのでした。(この話は長くなるので別の機会に。)

Dsc00939weblog


 

夕食は回転寿司に。

Dsc00957weblog

私は、北海道の回転寿司は世界一レベルが高いと思っているのですが、その世界一の回る寿司を味わいながら、「こうして二人で札幌の回転寿司を食べているなんて、15年前には全く想像しませんでしたよね!」と、栄花さんとしみじみ。

 

いや~、人生って面白い&素晴らしい!
ひたすら栄花さんに感謝の一日でした。(*^-^*)

Dsc00871weblog


|

« JapanOpen2015 | トップページ | 志らく・喬太郎二人会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。